宇宙生命(地球外生命)は、太陽系内外の液体の水が存在する環境や、有機物が検出された彗星・隕石を由来として、微生物程度の生命が存在する可能性が高いと考えられています。アストロバイオロジーに基づき、NASA等の探査により数年以内に生命のしるし(バイオマーカー)が発見される可能性があると期待されており、木星や土星の氷衛星などが有望な探索対象です。
【宇宙生命探索の現状と可能性】
①.
可能性の高さ
天文学者の多くは、宇宙のどこかに生命が存在する可能性が95%以上あると考えています。
②.
有望な場所
太陽系内では火星、エウロパ(木星の衛星)、エンケラドス(土星の衛星)が、氷の下に海(内部海洋)を持つ可能性があり、生命誕生の期待が高まっています。
③.
探査の手法
ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡などを使用し、太陽系外惑星の大気から酸素やメタンなどの生命活動に関連するガスを検知する研究が進行中。
未知の生命: 地球生命とは全く異なるメカニズム(水を必要としない、異なる遺伝物質など)で生命が存在する可能性も考慮されています。
【関連する学問と研究】
①.
アストロバイオロジー(宇宙生物学)
天文学、生物学、地質学、物理学、化学を跨ぎ、宇宙における生命の起源、進化、分布を研究する分野。
②.
生命の材料
宇宙空間や小惑星でアミノ酸などの生命の素となる有機物が生成されていることが分かっており、これが彗星や隕石によって地球に運ばれたという「宇宙起源説」が有力視されています。
宇宙は広大であり、まだ文明を持つ知的生命体との接触には至っていませんが、生命の痕跡を探す探査は史上最大規模の宇宙開発競争となっています。
この様に宇宙は未知であり、理解できない事も沢山あるのです。「井の中の蛙」と言った諺があります。ですから人間は決して威張ってはいけないのです。謙虚に謙虚に感謝しながら生きていくべきなのです。仮に宇宙の帝王なる者が存在するのであれば、大国アメリカやロシアの大統領などちっぽけな者に過ぎないのかも知れません。
今日もいい日になる様に
いつでも笑って優しくね!
ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽ~ん!
今日もいい日になる様に
誰かに笑顔でありがとう!
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)



0 件のコメント:
コメントを投稿