11月も終盤となり、いよいよ来週からは師走が訪れます。これから寒さも本番となりますので皆様方に於かれましては風邪など召されぬ様に留意されて下さい。
今、マナー向上を啓発したあるポスターが多くの人から共感を得ております。札幌市の地下鉄で掲示されているポスターで高校生が作成したものです。我々大人のことを子供たちもしっかりと見ています。大人のマナー向上はスポーツのみならず全ての行動の中で最重要課題であろうかと思っています。
さて本日はヨネックスの神谷絵梨奈選手と森田奈緒選手による講習会(2015年5月31日於熊谷市富士見中学校テニスコート:埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会指導者協議会主催)の第10弾として、標題のとおり神谷絵梨奈選手の前衛のポジション取りとポーチボレーに関する講習内容(その2)を紹介致します。
今回のポイントの一つはポジション取りをした後に一旦静止ことです。それではこの講習内容を記録しました動画をご覧になって下さい。尚、今回の映像は全て管理人のビデオカメラで撮りました。風の影響で、若干、音声が聞きづらいですがお許し下さい。
それでは神谷絵梨奈選手の講習内容を整理してみましょう。
①先ずは(ネットから2歩の距離に)ポジション取りをします。
②そこから斜め前方に向かってダッシュをします。③この練習では予めインパクトする位置を決めておきます(相手側に掲げたラケットに合わせます)。
④ポジション取りをした際に必ず一旦静止することが大切です(最重要のポイントだと思います)。
⑤インパクトした後に(送り足を意識して)サイドラインまでダッシュをする様にします。
⑥スタートを切る際は進行方向と逆の脚から出す様にします(この場合は左脚になります)。
⑦2歩目(右脚)でセンターラインを超えられると尚一層良いでしょう。
神谷絵梨奈選手に於かれましては、今回もまた解り易いご指導を頂きましてありがとうございました。
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿