ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年5月5日土曜日

グランドストロークのフォーム(その32)

本日はグランドストロークのフォーム(その31)に引き続いて団員K.S(5年生)のフォームを角度を変えて見てみましょう。彼女は2年生秋口から鴻巣市ジュニアソフトテニス教室を経て入団しました。小柄ではありますが、随分と逞しくなったものです。高学年になりましたが、自分自身の更なる上達と低学年の子供たちへの気配りや指導が出来る様になって欲しいものです。それでは連続写真を見て頂きましょうかぁ。
 写真1
  写真2
  写真3
  写真4
  写真5
  写真6
  写真7
  写真8
  写真9
  写真10
 写真11 
  写真12
  写真13
  写真14
  写真15
  写真16
 写真17

それではK.Sちゃんのフォームを時系列で見ていきましょうね。1)ボールを待つ姿勢に於いて、左足が引かれておりません、これではダメですね。2)左膝を内側に入れる様に左足をやや上げて引くことが必用です(写真2)。一方、3)左足の踏み込みはスタンスが充分に取れていてGoodです(写真4)。4)相変わらず胸の高さでボールを捕らえ様としておりますが、これは難しいです。写真11~13のラケットの面に注目してみましょう。5)インパクトの瞬間はラケットがやや上を向いております(写真11)。その後、6)ラケットの面を上から被せようとしていますが、そのタイミングが遅すぎて、安定したドライブ回転がかかっていないものと思われます。やはり彼女が胸の高さで打つのはまだ早過ぎますね。最初は膝の高さ、それが出来る様になったらば腰の高さでレベルスィング、そこで安定したドライブ回転がかかる様になってから、胸の高さからのトップ打ちを会得する段取りが必用なのだと考えます。7)フォロースルーですが、写真15のタイミングではラケットがもっと上の方にあった方が良いと思います。
K.Sちゃんはテニスが大好きな様です。今みたいに向上心を持っていれば、きっと上手になりますよ。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿