生命の神秘とは、約35億年前に誕生した細胞が、進化や代謝、繁殖を通じて機能し続ける不思議な現象です。1つの受精卵から複雑な人体が形成される過程や、ゲノムの暗号、細胞内のモータータンパク質といった分子レベルの動きが、生命活動の根源として挙げられます。その多様性と自己修復能力は、科学的に解析されつつも、未だ畏敬の念を抱かせる謎に満ちています。
以下の動画は深海で発見された生命の起源に関するもので参考になります。
生命の神秘に関する具体的な要素は以下の通りです。
【生命の起源と誕生】
Ø 35億年以上前、海洋にて最初の生命が誕生したとされる。
Ø 無機物から有機物、そして自己複製する細胞への進化過程は最大の謎である。
【細胞と分子の不思議】
Ø 生物は細胞で構成されており、細胞分裂や増殖を行う。
Ø 細胞内では無数のモータータンパク質が動いており、筋肉の収縮や神経伝達といった生命活動の根源となっている。
【人体とゲノムの精緻さ】
Ø 1つの受精卵が複雑な人体へと成長する過程は神秘的であり、ゲノム(設計図)の暗号解読が進められている。
Ø 腸内細菌と人間が共存する免疫システムや、脳との関連も生命の不思議の一部である。
【多様性と生存戦略】
Ø 動植物は、生きるため、子孫を残すために驚くべき機能や能力を宿している。
Ø 環境に適応する「進化」のプロセス。
この様に生命とは神秘的なものです。故に一つ一つの命は尊きものであり、大切なものです。命の奪い合い等は愚かな行為である事は明らかです。戦争と言った大義名分を掲げた大量殺人、絶対に許されるものではありません。今も世界の各地で戦争の悲劇が起こっている事は悲しい事です。
日本も嘗ては戦争当時国であり、第2次世界大戦の際には300万名以上の尊き命が失われているのです。
特には空襲などによる民間人の被害が80万人にも達する事に胸が痛みます。
戦争は二度と起こしてはなりません。この日本人の思いは代々引き継いでいかねばなりません。
そして生きたくても生きる事が出来なかった戦時中に没した方々の事を想うと平和な今の時代に自害する方がいらっしゃるのを非常に残念に思います。
10歳代後半から20歳代後半までの方々で亡くなった方の死因を調べると半数以上が自殺である事に気が付きます。どうかもっと自分の命も大切にして下さい。
日本の自殺者数は、全体としては減少傾向にあるものの、小中高生の自殺者数は過去最多水準で推移しているのです。また、10歳代及び20歳代の自殺者数は令和2年に増加し、高止まり傾向にあります。更に10歳代及び20歳代の死因順位第1位は自殺であり、これらの年代の自殺死亡率はG7各国の中で最も高いのです。
自殺の多くは「追い込まれた末の死」であり、さまざまな要因が連鎖する中で起こります。そのため、子ども・若者の自殺が増えている理由を一概に述べることはできないと思います。しかしながら総じて周囲との人間関係に悩んだ末に、自殺に追い込まれる人が多い事は間違いありません。10〜19歳の自殺の原因・動機で最も多いのは「学校問題」であり、「学業不振」や「進路に関する悩み」に次いで、「学友との不和(いじめ以外)」が高い割合を占めているのです。
生命とは神秘的なものであり尊きものです。我々大人が自覚して子供達を守っていくしかないのです。Youmeiも微力ではありますが子供達をサポートしていきたいと考えています。
今日もいい日になる様に
いつでも笑って優しくね!
ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽ~ん!
今日もいい日になる様に
誰かに笑顔でありがとう!
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)



0 件のコメント:
コメントを投稿