本日は、先月20日に開催致しました埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会指導者協議会主催の指導者講習会の模様を紹介致します。本日は鈴木華絵先生のバックハンドボレーの講習内容をお伝え致します。
今回のビデオ撮影も我らがKコーチです。それでは早速ですが動画をご覧になって頂きましょう。
鈴木華絵先生が挙げられた留意点を整理してみます。①先ず構えの姿勢からラケットのヘッドを後ろに引き過ぎないこと(脇が甘くなり、その間をボールが通過してしまうことがある)、②ヘッドを寝かせなこと(ヘッドを上に向けたままラケットを持っていくこと)、③ボールが遠い時は横面を使うこと(出来るだけボールに近づき縦面に近い状態でインパクト出来ると良い。
動画をご覧になってお解りの様にフォアハンドボレーと同様に横を向いてボレーすることも大切な事項の様です。動画の最後に「おまけ」として鈴木華絵先生のボックハンドボレー及びフォアハンドボレーをスローモーションで載せました。足の運び方とインパクトのタイミングがとても参考になるかと思いますので、じっくり見て下さい。
本日これから、管理人は埼玉県スポーツ少年団の種目別代表者会議出席のため、財団法人埼玉県体育協会(スポーツ総合センター(埼玉県上尾市))へ出掛けてまいります。我が盟友であるソフトテニス部会事務局長の佐々木さとるちゃんと一緒なので帰りに一献してまいります。
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
0 件のコメント:
コメントを投稿