こんにちはぁ~、管理人Youmeiです。
一昨日10月21日(土)、鴻巣市立総合体育館アリーナに於いて表題の鴻巣市スポーツ少年団運動適性テストⅡを実施しました。市内各単位団より午前の部及び午後の部合わせて総勢約300名の参加があり、盛況な様子でした。参加された団員も絶えず笑顔で元気一杯、5m時間往復走、立ち三段跳び、腕立て伏せ、コンディショニングチェックの項目を楽しみながら夢中になって取り組んでおりました。ポストコロナ元年度の位置づけに相応しく、大変に良い事業を復活できたことを嬉しく思っております。これも偏にこの事業運営にご尽力頂きました本部役員の皆様方及び各単位団スフッフの皆様方並びに鴻巣市教育会の皆様方に深く感謝申し上げます。以下は管理人が撮りましたスナップ写真です。
今年度、管理人Youmeiは運動適性テストⅡの普及を目的とした講習会の講師を何度か担ってきました。講義(座学)で使用しましたスライドの一部を紹介致します。
今回の運動適性テストⅡは体育館アリーナで開催しましたので、全てのテスト項目は実施できておりません(また時間的な制約やキャパシティーの問題もネックになります)。
先ずは工夫して実施することが大切だと思います。例えば今回は実施致しませんでしたが、「50m走をやりたいが直線距離を確保することができない」(体育館規模によっては制約がありますね)。そんな時、30m走を実施してみたら良いかと考えております。安易な計算ですと30m走のタイムを5/3倍すれば50m走のタイムが想定出来ます。もっと緻密に科学的な根拠に基づき算出したいのであれば下記のスライドがその一例になるかと思います。尚、この計算式は管理人Youmeiが元データより最小二乗法により計算して考案したものですので、決してオフィシャルなものではありませんが、参考になれば幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿