ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年4月27日金曜日

第11回全国小学生ソフトテニス大会 対戦の模様(その2)

皆さん、こんにちはぁ。大型連休を前に皆様方もワクワクしている時期だと思います。季節は晩春へと移行し、屋外の空気が美味しく感じられる様になっていきます。新緑の頃はテニスをやっていても非常に心地よく感じます。こんな季節の際は人一倍の『努力』が必用です。管理人は常日頃より、『努力に勝る才能なし』と掲げておりますが、この時期は希望を語り、もくもくと練習に励む様にしましょうね。下記の文言は井上靖の言葉です。この文言の意味を良く噛み締めた行動や態度をとることも必要かと思います。
さて今日は、宮下皓志・小林泰智ペアの第11回小学生ソフトテニス大会に於ける活躍を動画を使って紹介致します。今回が第2弾となります。今日は5年生男子の部予選リーグの第2戦、岩手県岩手クラブ・こずかたソフトテニスクラブの東直樹・瀬川楓雅ペアとの対戦を見て頂きましょう。それでは7ゲームマッチの試合をご覧になって頂きましょう。
ご覧のとおり4-1で宮下皓志・小林泰智ペアが勝利致しました。試合展開は下記のとおりです。

☆第1ゲーム(風下) 4-1
★第2ゲーム(風上) 1-4
☆第3ゲーム(風上) 4-2
☆第4ゲーム(風下) 4-0
☆第5ゲーム(風下) 5-3

皆さんご存知だとは思いますが、管理人は岩手県盛岡市出身です。試合に先立ち、相手チームの監督さん(管理人と同年配の女性の方でした)にその旨を伝えて、ご挨拶を致しました。岩手クラブの東直樹君は小学生とは思えない様な長身でパワフルなストロークを武器にしておりました。この日は画面左手前から右奧の方向へ比較的強い風が吹いておりましたので、どの選手もセカンドサーブに苦労をしておりました。特に風上からコントロールしたサーブを入れるのは非常に難しい状況でありました。また風でボールが流されるため、機敏なフットワークが求められておりました。東直樹君も瀬川楓雅君もこの風に惑わされている様子でした。一方、宮下皓志・小林泰智ペアの冬場の練習は赤城おろしの空っ風、強風には慣れております。白子の風も彼らに味方をしてくれていましたね。この試合のポイントは第3ゲームにあります。これだけ風が強いと風下の方が有利となりがちですが、風上に位置していた第3ゲーム(レシーブ)を先取して流れを掴んだのが大きな勝因です。
宮下皓志・小林泰智ペアの快進撃はこの後も続きます。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿