今日は久しぶりに団員K.Y(6年生)のグランドストロークのフォームを見てみましょう。半年前に撮影しました彼のフォームは、グランドストロークのフォーム(その9)にて紹介致しました。半年間の期間、彼は着実に上達していると思います。それでは、平成24年3月25日、鴻巣市常光テニスコートで撮影しました写真を早速にもご覧になって頂きましょうね。
写真1
写真2
写真3
写真4
写真5
写真6
写真7
写真8
写真9
写真10
写真11
写真12
写真13
写真14
写真15
写真16
以前のブログで彼のフォームで気になる箇所を挙げましたが復習してみます。
①バックスィングが小さい(テイクバックの位置:高さが低い)、コンパクトな印象を受けますが、管理人の考えでは、小学生の段階では大きなフォームの方が良いと思います。②左足の踏み込みが小さく、結果として③全体的に腰高のフォームとなってしまっています。足のスタンスを広くとって、左の膝が曲がる様になれば、凄く良くなると思います。
さて、このあたりが改善されているか検証してみましょう。先ず①テイクバック(バックスィング)ですが大幅に改善され、掌の位置が頭の高さまで上がりGoodです(写真1)。②左足の踏み込みはきちんとなされていて(写真4)、ラケット約1本分の足のスタンスがとれております。また、③以前よりは膝が曲がる様になり、重心も下がる様になってきました(写真8)。あと僅かでも構わないので、更に膝が曲がると一層良いかと思います。その他の所見ですが、④ボールを待つ姿勢に於いて左膝が中に入る様な足の引き方をしているのはGoodです(写真2)。⑤心配なのはインパクトの瞬間にボールから目が離れている様です(後日掲載予定の別角度から撮影した写真を見ると良く解ります)。写真7のあたりまではボールを見ている様なのですが・・・。⑥フィニッシュはもっとラケットを振り上げましょう。ラケットの先が上を向く様に、手の甲が首の左側を巻き込む様になれば良いと思います(写真13)。
彼のシュートボールは素晴らしいドライブ回転がかかっています。またスィングが早いので、ボールのスピード、威力は申し分ありません(特に攻撃的なレシーブは小学生離れしております)。ボールから目を離さない様に出来れば、ブレもなくなりミスも大幅に減ると思いますよ。管理人は新6年生のK.Y君の今年1年間の活躍に期待をしております。
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
0 件のコメント:
コメントを投稿