今日はシリーズで載せておりますグランドストロークのフォームです。本日登場するのは、グランドストロークのフォーム(その18)にて紹介しました団員A.Y(4年生)です。彼女は真面目に練習に取り組むので上達が早いですね。今日は約半年前のA.Yちゃんのフォームと比較して、改善されているか検証してみましょう。それでは、連続写真を見てみましょう。撮影は平成24年3月25日、鴻巣市常光テニスコートに於いて管理人がカメラマンを担いました。
写真1
写真2
写真3
写真4
写真5
写真6
写真7
写真8
写真9
写真10
写真11
写真12
写真13
写真14
写真15
写真16
それでは先ず、A.Yちゃんのフォームの良いところ、改善されているところを列記していきましょう。ボールを待つ姿勢が大幅に改善されております。写真1を見て頂ければ良く解るのですが、①先ずバックスィング(テイクバック)が非常に高い位置にあります。小学生は大きなフォームで遠くへ飛ばすことが先ずは大切なのです。このバックスィングは素晴らしいですね。そして、②左足を上げて左膝を内側に入れております。③これに伴い左腕を引いて左の肩の裏側を相手に向ける様な振りかぶり方をしておりますので、腰の回転が良く活かされるフォームとなっています。重ね重ねになりますが、写真1のボールを待つ姿勢はVery Good!!!ですよ。④次に左足の踏み込みも大きく足のスタンスが広く取られていて、これもOKです(写真4)。⑤特筆すべきは、インパクトの前後に左膝も右膝も非常に良く曲がっていて重心が低くなっており、Very Good!!です(写真9)。総じて4年生、低学年としては素晴らしいフォームなのですが、敢えて気になるところを挙げると写真2及び3のあたりで1)左足がやや上がり過ぎでしょうかぁ、オープンスタンス(写真4)も濱中流(奈良県の大宇田中学校の濱中嘉彦先生(全国制覇通算34回))の考え方からすればOKなのでしょうが、2)右方向を狙ってボールを打つ時は、もう少し左足の踏み込む位置を中に入れた方が良いかも知れませんね。写真12以降の右足ですが、3)少し早いタイミングで地面を蹴り上げる様になると躍動感が出てくると思います。
総じてA.Yちゃんは、昨年度の秋口に撮影したフォームが大幅に改善されて、かなり上達しています。この調子で頑張っていって欲しいと願っております。
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
0 件のコメント:
コメントを投稿