アサーティブコミュニケーションとは相手の気持ちを尊重しつつ、適切に自己主張するコミュニケーションの手法です。上手に活用することで円滑な人間関係を築くことに役立ちます。相手を不快にさせず自分もストレスを溜めない、快適なコミュニケーションと言えます。
アサーティブ(assertive)には「自己主張する」という意味があります。自己主張といっても一方的に自分の主張を伝えるのではなく、相手の気持ちに配慮し、かつ自分の気持ちも大切にする伝え方のことを指します。アサーティブコミュニケーションを身につけることで、自分もストレスを溜めず、相手も不愉快にさせない良好な意思疎通が可能になります。
コミュニケーションとは、人々が互いに考えや感情を伝え合うこと、つまり意思疎通を図ることです。言葉だけでなく、表情、身振り手振り、声のトーンなど、様々な非言語的な要素も含まれます。人間関係の構築や、情報共有、理解を深めるなど、様々な場面で重要です。
【コミュニケーションの重要性】
①.
人間関係の構築
コミュニケーションを通じて、相手との信頼関係を築き、良好な人間関係を維持することができます。
②.
情報共有
互いの考えや情報を交換し、理解を深めることができます。
③.
問題解決
協力して問題解決に取り組むための議論や意見交換に役立ちます。
④.
目標達成
チームワークを高め、目標達成に貢献することができます。
コミュニケーションの取り方ですが、攻撃的なタイプや受け身的なタイプでは、あまり良い人間関係は培う事が出来ません。
攻撃的なコミュニケーションの特徴は、自分の気持ちや意見を一方的に伝える点にあります。言いたいことをストレートに主張するので、伝えた本人はスッキリするかもしれません。しかし、思いやりが欠けているため、受けた相手は不愉快な気持ちになり怒りの感情を返すか、黙り込むといった状態になります。伝えた側は自分の主張が通ったような形にはなりますが、相手からは「あまり関わりたくない人」と認識され距離を置かれてしまうのがこのタイプです。
受け身的なコミュニケーションの特徴は、対立を恐れ自分の意見をはっきり主張しない点にあります。相手に気を使うあまり、自分の気持ちや感情を抑え込み、不満を抱えストレスを溜めていきます。一見、相手の気持ちを尊重しているようにも見えますが、「自分が嫌われないように」「傷つかないように」という自己中心性が根底にあるのがこのタイプです。
笑顔は笑顔でかえってきます。怒りは怒りでかえってくるのです。貴方が優しくされたいのであれば、先ずは貴方の方から優しくして下さい。受け身じゃダメなんですよ。挨拶と一緒で貴方の方から働きかけましょう。
今日もいい日になる様に
いつでも笑って優しくね!
ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽ~ん!
今日もいい日になる様に
誰かに笑顔でありがとう!
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