ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2015年9月20日日曜日

森田奈緒選手(ヨネックス)のバックハンドストロークの教え


 おはようございます。

 明日はいよいよ第9回スポーツ少年団関東小学生ソフトテニス交流大会を開催致します。昨年度は雪害の影響にて埼玉県で会場を確保することができず、茨城県で開催して頂きました。茨城県小学生ソフトテニス連盟の皆様方のご厚情には今なお以て深く感謝致しております。

明日は幸いにも天候に恵まれそうです。子供たちの歓喜極まったプレーを期待して今からとても楽しみです。関東各都県よりご来場の皆様方に於かれましては道中、お気を付けてお越し下さい。

 

本日はヨネックスの神谷絵梨奈選手と森田奈緒選手による講習会(2015531日於熊谷市富士見中学校テニスコート:埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会指導者協議会主催)の第2弾として、標題のとおり森田奈緒選手のバックハンドストロークの教えを紹介致します。

 
 

 それでは講習内容を記録しました動画をご覧になって下さい。

 

 森田奈緒選手の講習内容を整理してみましょう。

 ①バックハンドストロークが苦手な人はその打点が定まらないからです(打点のポイントのアローワンスはフォアハンドに較べてかなり狭いです)。
 ②先ずはベースラインから斜め45°の線を引きます。
 ③その線に沿って両脚のスタンスをとります(中学生は大よそラケット1本分です)。
 ④打点はネットとラケットが平行になる位置、即ち45°の線の延長戦上になります。
 ⑤打つ前に自分の打点の位置を再確認するため、ボール挙げをして貰う人に打点の位置を示すと良いでしょう。
 ⑥身体全体の回転を使った打法をするためには、背中を相手に対して見える位に振りかぶるテイクバックが必要となります。

 森田奈緒選手のバックハンドストロークのフォームをGifファイルに致しましたのでご覧になって下さい。身体の回転にキレがあります。左手の使い方も絶妙です、そして何よりも滑らかなフォームであることが完璧です!! 森田奈緒選手に於かれましては素晴らしいお手本を示して頂きましてありがとうございました。

 


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿