ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年8月6日月曜日

第29回全日本小学生ソフトテニス選手権大会速報(最終報)

皆様方、こんにちはぁ、お疲れ様でございます。

今日は1945年に広島市に原子爆弾が投下された日、広島原爆忌・広島平和記念日・原爆死没者慰霊式が執り行われております。1945年8月6日午前8時15分に、米軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」により、原子爆弾「リトルボーイ」が広島に投下されました。これにより、一瞬のうちに14万人が死亡し、市街は壊滅したのです。この歴史的悲劇から目をそむけないために、犠牲者の霊を慰め、世界平和を祈るために、この日、広島市では原爆慰霊祭が行われております。我々大人は次世代を担う子供たちのためにも、『平和』の意義を伝えていかなければなりません。世界中の愛情を結集して、子供たちがすくすくと育つ様な環境を作っていきましょう。『世界平和』を目指すことは我々大人にとって必達の義務なのです。
さて、標記大会は昨日、無事に閉会を致しました。現地からのブログ投稿が思う様に出来ず申し訳ありませんでした。
先ず埼玉県勢の個人戦の結果ですが、高橋明日香・矢作舞彩(わかくさソフトテニス)が準優勝を果たしました。3月の白子の全国小学生大会に引き続き決勝戦まで進出したのは、大変に素晴らしいことです。松井玲奈・南歩果(鴻巣パンジーテニス)も第5位の好成績でした。

【高橋明日香・矢作舞彩の戦績】
〇1回戦
シードにつき対戦なし
〇2回戦
☆高橋明日香・矢作舞彩 4-1 真木祐梨菜・梅林木香(愛媛;波方ジュニア)
〇3回戦
☆高橋明日香・矢作舞彩 4-0 藤田葵・永橋夏鈴(大阪;阪南ジュニア・岸和田ジュニア)
〇4回戦
☆高橋明日香・矢作舞彩 4-0 塩路千裕・木原恵菜(和歌山;日高ジュニア)
〇5回戦
☆高橋明日香・矢作舞彩 4-0 宮村優花・田川真衣(石川;宝ジュニア)
〇準々決勝戦
☆高橋明日香・矢作舞彩 4-3 松本麻奈・久保菜月(山口;岩国市ジュニア)
〇準決勝戦
☆高橋明日香・矢作舞彩 4-2 竹田真樹・木瀬晶絵(兵庫;姫路ジュニア)
〇決勝戦
★高橋明日香・矢作舞彩 0-4 田川美怜・岡田未来(三重:熊野スポーツ少年団)



【松井玲奈・南歩果ペアの個人戦の戦績】
〇1回戦
シードにつき対戦なし
〇2回戦
☆松井玲奈・南歩果 4-3 植村柚菜・東口莉央(奈良;天理ジュニア)
〇3回戦
☆松井玲奈・南歩果 4-1 吉本珠季・原田愛果(岡山;倉敷ジュニア)
〇4回戦
☆松井玲奈・南歩果 4-0 羽鳥萌恵・庭野なずな(群馬;群馬町ジュニア)
〇5回戦
☆松井玲奈・南歩果 4-3 若井莉紗・水野日菜子(岐阜;岐南ジュニア・巣南クラブ)
〇準々決勝戦
★松井玲奈・南歩果 2-4 田川美怜・岡田未来(三重;熊野スポーツ少年団)



個人戦の上位入賞者は下記のとおりです。

【女子の部】
優勝   田川美怜・岡田未来(三重:熊野スポーツ少年団) 
準優勝  高橋明日香・矢作舞彩(埼玉:わかくさ)
第3位  中西麻琳・入部優花(奈良:ニューウィンズ)
第3位  竹田真樹・木瀬晶絵(兵庫;姫路ジュニア)
第5位  松井玲奈・南歩果(埼玉;鴻巣パンジー)
第5位  松本麻奈・久保菜月(山口;岩国市ジュニア)
第5位  鈴木優美・高橋るな(神奈川;横浜PSC)
第5位  岩崎彩・大塚玲香(和歌山;和歌山L.C.C.)

【男子の部】
優勝   伊藤端哉・加藤晃基(岐阜;多治見ジュニア)
準優勝  北野亮介・檜山遥斗(福島;西郷村協会ジュニア)
第3位  中西夏輝・梅原嵩矢(京都;城陽ジュニア)
第3位  室智輝・森山竣矢(大分;大志生木スポーツ少年団)
第5位  田中康文・坂本貴太(宮崎;スターキッズ)
第5位  西迫敬人・大友駿(岐阜;岐南ジュニア)
第5位  下原涼太・山本大陸(兵庫;西宮ジュニア)
第5位  矢野颯人・前田拓夢(和歌山;和歌山・橋本ジュニア)

続いて埼玉県女子チームの団体戦の結果ですが、決勝戦まで進出して準優勝を果たしました。決勝戦は昨年度大会の覇者である岐阜県との対決でした。埼玉県女子チームの子供たちは、この暑さの中で精一杯のプレーをしましたが、監督である管理人の采配が振るわず全国制覇には至りませんでした。惜しいチャンスを逃しましたが、子供たちの頑張りを多いに賞賛したいと思っております。

【埼玉県女子チームの戦績】
〇予選リーグ
☆埼玉 2-1 三重
☆埼玉 3-0 鹿児島
※予選リーグ1位通過
〇決勝トーナメント1回戦
☆埼玉 2-0 北海道
〇準々決勝戦
☆埼玉 2-0 和歌山
〇準決勝戦
☆埼玉 2-0 広島
〇決勝戦
★埼玉 1-2 兵庫

団体戦の上位入賞チームは下記とおりです。
【女子の部】
優勝   兵庫県
準優勝  埼玉県
第3位  石川県
第3位  広島県
第5位  福岡県
第5位  和歌山県
第5位  愛知県
第5位  千葉県

【男子の部】
優勝   福島県
準優勝  和歌山県
第3位  茨城県
第3位  兵庫県
第5位  奈良県
第5位  山形県
第5位  富山県
第5位  大阪府

男女個人戦及び男女団体戦の全対戦結果をご覧になりたい方は、島根県ソフトテニス連盟のホームページ若しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページの大会の記録(平成24年度)を参照して下さい。Pdfファイルで見られる様にしております。


全国制覇を目指してチームを組んで練習に励んできました。選手の皆さんの良い思い出となってくれれば嬉しいです。管理人は拙い監督ではありましたが、いろいろと支えて頂きました杉戸ジュニアテニススポーツ少年団及びわかくさテニスクラブのコーチスタッフそしてご父兄の皆様方には大変に感謝致しております。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

末筆になりますが、選手の皆さんがこれから中学生へ、そして高校生へと進学していき、惜しみない努力の賜物として益々逞しく成長していって貰えることを切に願っております。

本当にありがとうございました。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

2 件のコメント:

  1. 元気にテニス2012年8月8日 7:50

    お疲れ様でした。そして準優勝おめでとうございます。

    子供たちの良い笑顔が見られてよかったですね。監督さんのおなかのふくらみがちょっと気になりましたが。(?!)

    健康に留意して(ここ大事)、これからも良い選手を育ててくださいっ。みんなで、また頑張りましょう。

    元気にテニスより。

    返信削除
    返信
    1. 元気にテニス様

       毎々のことながら大変にお世話になっております。
       応援して頂きましてありがとうございましたぁ。

       そうですね!!『これから』が大切なのだと思います。
       次の一歩を大事にしたいと考えております。

       決勝戦で負けた悔しさを糧にして、埼玉県が全国制覇の夢を叶えられる様な環境と子供たちの育成が我々の命題だと思います。

       勿論、技術だけではなく、我々は特にスポーツ少年団であることを勘案しても子供たちの心を健全に育てていくことが大切だと考えます。

       元気にテニス様よりエールを頂戴して大変に心強く思っております。
       どうかこれからも拙い小職と同じ志を抱く同士として親密にお付き合いをお願い出来れば幸いです。

       追伸 ご指摘のとおり、小職のお腹周りは深刻な状況です。これ以上、糖尿病、高脂血症、高血圧症等を悪化させない様に気を付けます。

       重ね重ね、ありがとうございました。

      管理人(Youmei)

      削除