ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2013年1月4日金曜日

第3回ニューイヤー小学生クラブ対抗ソフトテニス大会に出場しましたぁ

皆様方、こんばんはぁ。

本日、1月4日は仕事始めだった方も沢山いらっしゃるのではないかと思います。取引所大発会の日でもあり、今日の日経平均株価は平成24年12月28日終値比292円93銭高の1万688円11銭と大幅に5営業日続伸。終値では平成23年3月4日以来1年10カ月ぶりに1万600円台を回復しました。円安進行が相場にプラス効果をもたらしているのは確かだと思います。

嘗て仕事初めは、農村では田畑に鍬を入れたり、縄作りの作業を始め、田の神を祀って米や餅などを供えました。山村では山の神を祀り、木の伐り初めを行いました。漁村では、船霊を祀って舟の乗り初めを行いました。商家では、初売や初荷が仕事始めに当たります。

官公庁では毎年1月4日を官庁御用始めとして初めて執務を行う日としており、一般企業でもこれに準じていることが多いです(1月5日以降を仕事初めとする企業もあります)。昭和後期までは、特に女性社員が着物を着て出社する場面もありました。ああぁ~、正月の女性の振袖姿はいいですねぇ。今はもう昭和の風物詩となってしまいましたが・・・、仕事始めの女性の着物姿は凛々しかったです。懐かしいですねぇ、管理人は昭和の匂いがする事象が大好きなんです。


話は変わりますが、昨日、鴻巣かつ~んことKコーチに、「千葉県いすみジュニアのコーチが毎日書いているブログはとても面白いっすよ」と聞いて、早速閲覧してみました。タイトルは「熱血コーチのボヤキ部屋」と言った名称のブログサイトです。とてもユニークで且つ子供たちの記録が着実に綴られておりまして、管理人は感銘致しました(鴻巣かつ~んKコーチも先日の関東小学生対抗ソフトテニス大会(男子の部)の記事にコメント投稿しておりました)。鴻巣パンジーのことも少し触れられていましたね。このブログの管理人でいらっしゃいます「なおとん様」のプロフィール紹介がまた面白かったです。皆様方もどうぞご一読してみたらば如何でしょうか。管理人はこのブログの影響を受けまして、そして表現方法を参考とさせて頂きまして自身の自己紹介の欄を更新しました。本ブログの右側中段くらいに管理人の拙い自己紹介を綴っておりますので、お暇な方はご覧になって下さいね。管理人はなおとん様の様な熱血漢ではありませんが、何か思いが似通ったところがある様です。

昨日、新春の1月3日に彩の国くまがやドームに於いて第3回ニューイヤー小学生クラブ対抗ソフトテニス大会(団体戦)が開催されました。鴻巣パンジーからは、Aブロック(6年生以下)として、小林泰智君、宮下皓志君、南歩果ちゃん、松井玲奈ちゃん、横田和明君、桜井翔悟君及び大塚美穂ちゃん(何れも6年生)が、そしてBブロック(5年生以下)には、高野海宙君、茂木力輝君、冨永麻矢ちゃん、久保田愛美ちゃん、島田久留美ちゃん、佐藤倫ちゃん及び大嶋理音君(5年生及び4年生)が出場しました。
Aブロックの6年生チームは第1シードに位置づけられていましたが、準決勝戦で埼玉県芝SCジュニアに惜敗して第3位の成績でした。Bブロック(5年生以下チーム)は第5シードからのスタートでしたが、戦力的には標準レベルでしたが頑張りを見せて決勝戦まで進み、最後は栃木県BC-ファイターズに完敗して準優勝の成績でした。下記の賞状を拝受してまいりましたので、ご披露致します。


 
掲示されておりました対戦結果を母集団に転記して頂きました。一部抜けておりますが(ご容赦下さい)、速報として掲載致します(クリックすると大きなって幾らか見易くなります)。



鴻巣パンジー選手の詳しい戦績は下記のとおりです。

【Aブロック:6年生チーム】
〇予選リーグ(対新町JTC)
☆宮下・小林 3-0 島田・山口
☆松井・大塚 3-0 関根・山田
☆桜井・横田 3-0 島田・関根
※鴻巣 3-0 新町

〇予選リーグ(対北坂戸ジュニア)
☆松井・大塚 3-0 福留・近藤
☆宮下・小林 3-0 佐野・丸山
☆桜井・南 3-0 藤田・森澤
※鴻巣 3-0 北坂戸

〇決勝トーナメント1回戦
対戦なし

〇決勝トーナメント2回戦(対竹の子クラブ)
☆宮下・小林 3-0 馬場・溝口
☆松井・南 3-0 岡本・熊谷
△大塚・小林 *-* 黒川・藤本
※鴻巣 2-0 竹の子

〇準々決勝戦(対今市ジュニア)
☆宮下・小林 3-0 池田・野澤
☆松井・南 3-1 福田・沼尾
△桜井・横田 *-* 沼尾・石川
※鴻巣 2-0 今市

〇準決勝戦(対芝SCジュニア)
★宮下・小林 0-3 濱野・川上
☆松井・南 3-2 原・岡安
★桜井・横田 2-3 戸谷・戸谷
※鴻巣 1-2 芝SC

【Bブロック(5年生以下チーム】
〇予選リーグ(対館林スポ少)
☆高野・茂木 3-1 横村・八木橋
☆冨永・久保田 3-0 木部・染瀬
☆島田・大嶋 3-0 鈴木・早川
※鴻巣 3-0 館林

〇予選リーグ(スマイリーSTC)
☆高野・大嶋 3-0 羽鳥・高井
☆冨永・久保田 3-0 服部・石井
☆島田・佐藤 3-0 粕川・高瀬
※鴻巣 3-0 スマイリーSTC

〇決勝トーナメント1回戦
対戦なし

〇決勝トーナメント2回戦(対渋川スポ少)
☆高野・茂木 3-0 兵藤・塚原
☆冨永・久保田 3-2 後藤・後藤
△大嶋・佐藤 *-* 石関・星名
※鴻巣 2-0 渋川

〇準々決勝戦(対OSTA)
☆冨永・久保田 3-1 日向野・若林
☆高野・大嶋 3-0 飯塚・飯塚
△島田・佐藤 *-* 大島・松永
※鴻巣 2-0 OSTA

〇準決勝戦(対黒磯ジュニア)
★茂木・島田 0-3 林・梅山
☆高野・大嶋 3-1 大森・川崎
☆冨永・久保田 3-2 佐藤・相馬
※鴻巣 2-1 黒磯

〇決勝戦(対BC-ファイターズ)
★高野・大嶋 0-3 相馬・海老根
★茂木・佐藤 0-3 小平・田代
△冨永・久保田 *-* 並木・秋田
※鴻巣 0-2 BCF

以下管理人が監督を務めた5年生以下が中心になりますが、スナップ写真を掲載致します。

















子供たち一同、新春のソフトテニスを満喫して大変に有意義な一日を過ごすことが出来ました。これも大会運営にご尽力を賜りました群馬県ソフトテニス連盟小学生委員会委員長の石田和久様を始めと致しましたスタッフの皆様方のお陰と深く感謝致しております。
子供たちも準優勝や第3位の成績に満足することなく(ここで満足したら終編ですね)、更に上を目指して向上心を持ち続けて欲しいと願っております。このことは、鴻巣かつ~んKコーチが子供たちに最後に伝えておりました。

永久の未完成 これ完成なり


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿