ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2014年10月11日土曜日

明日は市制施行60周年記念 第50回鴻巣市民体育祭が開催されます!!


 皆様方、こんにちはぁ。

 今日も絶好の秋晴れの中、鴻巣市ジュニアソフトテニス教室を開催致しました。今年度の当該教室は大盛況にて、67名が参加しております。本日は平成26年度第6日目の教室開催になりますが、管理人が主催するイベントは全て好天に恵まれるジンクスどおり、ここ数年来1回も雨で中止になったことがありません。

 本日のジュニアソフトテニス教室には、平成23年度第11回全国小学生ソフトテニス大会に於いて破竹の5連勝を重ねて大活躍致しました宮下皓志君と小林泰智君が来てくれて模範プレーを魅せてくれました。教室に参加している子供たちはレベルの高いラリーを食い入るように見ておりました。下の写真は第11回全国小学生ソフトテニス大会に於ける二人の写真です。管理人は二人の活躍を昨日のことの様に覚えております。

 
 さて当該ジュニアソフトテニス教室ですが、ホームページにも掲載しているとおり、鴻巣パンジーテニススポーツ少年団は、鴻巣市教育委員会主催によるスポーツ教室(現在の鴻巣市ジュニアソフトテニス教室)が前身となって誕生しました。この教室がいつの時代から始まったのか管理人には解りません。

 管理人が把握しています一番古い記録では、昭和50年に小学生を対象とした軟式庭球教室が開催されております。当時の会場は昭和456月に完成した東町にある2面のコートでした。昭和50年の受講生は42名でしたが、この子供たちはこの教室が終了するとその後の受皿がなかったので、テニスとの縁がなくなってしまいましたが、鴻巣パンジーテニススポーツ少年団が発足してテニスが続けられる様になりました。下の写真は平成11年に開催したジュニアソフトテニス教室のスナップ写真です。この当時は57月に天神第12コートで実施していました。


 この頃の子どもたちのユニホーム姿を懐かしく思います。この様に現在も続いている鴻巣市ジュニアソフトテニス教室は、非常に伝統ある事業なのです。我々の世代に於いてこの伝統の火を消すことは決して許されません。管理人はこの良き伝統を必ずや受け継がなければならないと思っております。

  さてさて、明日は表題の市制施行60周年記念 50回鴻巣市民体育祭が開催されます。管理人は大会副実行委員長の責務を担っております。プログラムは下記のとおりです(クリックすると大きくなって見易くなります)。


 下の写真は昨年度の体育祭に於いて管理人が撮りましたスナップです。皆な楽しそうな笑顔で管理人も嬉しく思います。





 明日の体育祭も天候に恵まれそうです。良い一日となりますことを心より祈念しております。
 
 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿