ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2016年3月22日火曜日

小林幸司選手(ミズノ)の講習会に参加しましたぁ(その2)

 こんばんはぁ、早春の清々しい季節になりました。
 皆様方は如何お過ごしでしょうか?

 桜前線も勢いよく上昇しております。


 
 本日は過日214日、鴻巣上谷総合公園テニスコートに於いて開催されました小林幸司選手(ミズノ)の講習会の記録を紹介します。

 今回の講習会はサーブに関しまして長い時間を掛けてレクチャー頂きましたので、これから34回に分けて当ブログヘアップしていきたいと考えております。


 

 それではサーブの第1弾の動画をご覧になって下さい。尚、このラケットを使った講習の前に野球の投手に似たスローイングに関しましてレクチャーをして頂いております(当日はスローインの練習から始まっております)。

 

 小林幸司選手の講習内容を整理してみましょう。

 ①トスをどの位置に挙げれば身体の力を有効且つスムーズに使えるかを考えてみましょう。
 ②肩から先の腕の動きは至ってシンプルです。
 ③即ち手の甲を頭の後ろに据えそこから野球のスローイングに似た動きをします。
 ④サーブはこの動作に横を向いて身体を捻る(回転させる)動きが加わります。
 ⑤更に膝のタメを作って右足で蹴り上げる(ジャンプする様な動き)ことでサーブのスピードが増大します。
 ⑥このスムーズな動きを会得すると肩や肘への負担を解消して怪我のリスクが軽減されます。
 ⑦総じて手の甲を頭の後ろに据えてラケットを背中に担ぐ位置から振り出すフォームを先ずは会得しましょう。

 小林幸司選手のサーブフォームをGifファイルで観てみましょう。正しいフォームを身に付けることはとても大切なことだと改めて実感しました。
 
 
 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿