ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2023年8月29日火曜日

幸せになる人 笑門来福


 【国語のお勉強】

笑門来福(しょうもんらいふく)

 笑いの絶えない家庭、即ち明るくにこにこしている家庭には、自然と幸福が訪れる意味です。最近は「家庭」を「人」に読み替えて使うことも多い様ですね。

 類義のことわざで「怒れる拳、笑顔に当たらず」は、「何事も笑顔で接すれば災難を逃れられる」という意、また「「和気財を生ず」は、「和やかな雰囲気を持っている人には自然にお金が入って来る」の意味ですね。

 2023年世界陸上競技選手権大会、女子やり投げ北口榛花選手の大逆転の金メダル、日本人としてとても誇らしく、大変に嬉しく思っております。そしてその北口選手の笑顔にも感動致しました。北口選手の談話、「母が笑顔は幸せを引き寄せると言っていたので、常に笑顔でいるように心掛けています」。本当に素晴らしいご家庭であると解しております。

 「人間関係は鏡である、鏡は先に笑わない」

 管理人は未だ笑顔を何時でも醸し出せる域には達していませんが、自分のジョークで(所謂、おやじギャグですが・・・)周囲が和み、微笑んで頂けると自分自身も幸せを感じます。

 

【追伸】

 It’s a small world

https://www.youtube.com/watch?v=gdbW0rHOvm8

世界中どこだって 笑いあり涙あり

みんなそれぞれ助け合う

小さな世界

世界はせまい 世界は同じ

世界はまるい ただひとつ

It's a world of laughter, a world of tears

It's a world of hopes and a world of fears There's so much that we share that it's time we're aware

 It's a small world after all

音樂將促進世界的和平!

音楽が世界平和を促進します!

Music will promote world peace!

「笑世界来福」、世界中の子供たちに笑顔が戻れば、人類は幸福へ向かって発展していきます。

Stop the war.

 

0 件のコメント:

コメントを投稿