ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2014年1月23日木曜日

東松山ジュニア・近隣ジュニア講習会に参加しましたぁ(その2)


 皆様方、おはようございます。
 ここのところ朝の冷え込みは厳しいですね。
 管理人は車通勤ですが、昨朝はフロントガラスがガリガリに凍り付いていました。

 さて、管理人はソフトテニス愛好家ですが、音楽、特にジャズやボサノバも大好きです。今日は管理人が大好きな「ウェーブ(Wave)」を紹介しましょう。過去のブログでも触れましたが、この曲はブラジルのAntônio Carlos Brasileiro de Almeida Jobim(アントニオ・カルロス・ジョビン)の名曲です。先ずは日本の小泉ニロのバージョンで聴いて頂きましょうね。
 


 
 

 リフの旋律も美しいですが、また歌詞もロマンチックです。いい感じですねェ。

So close your eyes, for thats a lovely way to be
Aware of things your heart alone was meant to see
The fundamental loneliness goes whenever two can dream a dream together
You can't deny, don't try to fight the rising sea
Don't fight the moon, the stars above and don't fight me
The fundamental loneliness goes whenever two can dream a dream together
When I saw you first the time was half past three,
When your eyes met mine it was eternity
By now we know the wave is on its way to be
Just catch that wave don't be afraid of loving me
The fundamental loneliness goes whenever two can dream a dream together
When I saw you first the time was half past three
When your eyes met mine it was eternity
By now we know the wave is on its way to be
Just catch that wave, don't be afraid of loving me
The fundamental loneliness goes whenever two can dream a dream together

 念のため・・・、英語ではイメージ湧かない方のために日本語訳も載せておきましょうね。

瞳を閉じて
それが心の奥にある大切なことに気付くための
最高の方法なんだ
どんなときも 二人で共に夢を描けば
人が抱える深い寂しさは 消え去るものさ
受けてとめておくれ 
満ちゆく潮に抵抗しようとせず 
月や空高く広がる星たち、そして僕を拒んだりしないでほしい
どんなときも 二人で共に夢を描けば
人が抱える深い寂しさは 消え去るものさ
君に初めて出会ったのは
3時半だった
君と目が合ったその瞬間、
時は永遠になった...
波がそこまで来ていることを もう僕たちは気付いている
だから ただ波に乗ればいいんだ
恐れずに僕を愛してほしい
どんなときも 二人で共に夢を描けば
人が抱える深い寂しさは 消え去るものさ...

 本題のソフトテニスです。東松山ジュニア・近隣ジュニア講習会の第2弾です。森田千尋選手(ナガセケンコー)と森田奈緒選手(ヨネックス)の姉妹二人が、それぞれフォアハンド及びバックアンドストロークの見本を披露してくれました。
 

 
 強風で大野美紗子先生の解説が良く聞こえませんでしたが、①腰の回転を活かして、②ボールに順回転(ドライブ回転)を与えて、③クロス方向(バックハンドは逆クロス方向)へ打つとの教えの基本練習方法でした。
 
 
森田千尋選手(ナガセケンコー)と森田奈緒選手(ヨネックス)のフォームを連続写真出観てみましょうか。二人とも重心が低く、且つ腰の回転が極めて鋭いですね。
 








































 
 良いフォームを観て、それを真似して研究するのがソフトテニス上達の早道です。森田千尋選手と森田奈緒選手に於かれましては本当にありがとうございました。子供たちもお二人ご姉妹のフォームを憧れの眼差しで見ていたことと思いますよ。


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿