ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2014年1月19日日曜日

神谷絵梨奈選手(ヨネックス)の回り込み打ちの教え


 皆様方、こんばんはぁ。
 明日の1月20日は早いもので大寒です。

大寒は、二十四節気の第24です。
現在広まっている定気法では太陽黄経が300度のときで120日頃になります。暦ではそれが起こる日ですが、天文学ではその瞬間とします。恒気法では冬至から1/12年(約30.44日)後で120日頃になります。
 期間としての意味もありまして、120日~23日迄、即ちこの日から、次の節気の立春前日までになります。
 寒さが最も厳しくなる頃なのです。『暦便覧』では「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明しています。





 西洋占星術では、大寒を宝瓶宮(みずがめ座)の始まりとしております。



例によって水瓶座のポジティブキャラクターです。
 ◆独立心旺盛。発明の才能がある。
 ◆寛容、心が広いので、些細なことでは怒らない。
 ◆個人主義、自分は自分、人は人という考え方。
 ◆革新的、新しい考えや方法を積極的に取り入れる。
 ◆芸術的、人と違う発想、個性的な表現をする。
 ◆合理的で論理的、ロジカルな思考。
 ◆知的、スマートで頭が良い印象を与える。
 ◆適格な判断力。
 ◆利他主義、自分だけではなく、他人にも利益をもたらす方法を選択する。
 ◆ボランティア精神。

水瓶座のネガティブキャラクターも紹介しておきましょうね。
 ◆気紛れ、すぐに考えを変えることがある。軽薄な印象。
 ◆短気、自分の正義に反することにはすぐに反発をする傾向。
 ◆自己の意見に固執するので、なかなか考えを変えない。
 ◆おおざっぱ、細かいことを命じられるのは嫌い。
 ◆冷淡、感情抜きで決断を下すことがあるので、冷たい人間だと思われがち。
 ◆恥ずかしがり。自己主張が足りないことで誤解される。
 ◆エキセントリック。変わり者。
 ◆急進的、敬遠される。
 ◆非個人的、私生活についてオープンすぎる。
 ◆反逆的、人が選択しない方をあえて選ぶ精神。あまのじゃく。

 さて、本日はヨネックスの神谷絵梨奈選手の回り込みフォアハンドストロークの講習を動画で観てみましょう。管理人らが主催しました埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会の平成25年度ソフトテニス指導者講習会の模様です。少し前になりますが、519日に熊谷市立富士見中学校テニスコートで開催しました。講師としてヨネックスの神谷絵梨奈選手と山瀬侑希選手が来てくれました。



 それでは早速動画を見て頂きましょかぁ。
 

  神谷絵梨奈選手の講習内容を整理してみましょう。

 4歩で動く回り込みの講習です。①先ずは右足を前からクロスする。②その後、左足を大きく開く、③右足(軸足)を大きく後ろに廻す、④左足を前に踏み込みボールを打つ、⑤左手はパワーポジションよりラケットの銀杏に添えること、⑥先述の右足(軸足)を付いた際にはお臍は後ろ向き⇒しっかりとした腰の回転によって前向きになる、⑦後衛は最初の一歩が左足であるのが一般的(5歩で回り込む方法:山瀬侑希選手談)、⑧ポジションへの戻りはサイドステップを使う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 ヨネックスの神谷絵梨奈選手と山瀬侑希選手に於かれましては有意義な講習をありがとうございました。管理人も指導者の一端として、先生方の教えを広めていきたいと考えております。
 
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿