ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2015年3月21日土曜日

小林幸司選手(ミズノ)のフォアハンドストロークの教え(その1)


 皆様方、こんにちはぁ。

 本日321日、鹿児島地方気象台は、鹿児島市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。今シーズンに於いてソメイヨシノの開花が観測されたのは、全国で初めてになります。同気象台によると、鹿児島市での開花は平年より5日早く、昨年より1日遅かったとのことです。

 
 そして今日は「春分の日」ですね。「春分の日」は、日本の国民の祝日の一つです。1948年(昭和23年)に公布・施行された国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23720日法律第178号)によって制定されました。

 
仏教各派ではこの日「春季彼岸会」が行われ、宗派問わず墓参りをする人が多く居ます。
 そしてイラン暦の元旦にあたります。嘗てペルシア帝国の文化的影響下にあったイランを中心に、中央アジアからアフリカまでに及ぶ広い地域で祝われるノウルーズという祭日でありまして、毎年春分の日に各国の文化交流会によるイベントが行われている様です。

 さて管理人は、2週間前に自分の晩飯の支度の際に、包丁で玉葱を刻んでいる最中に、左手中指を切ってしまいました。焼酎を呑みながら料理したのが良くなかったみたいです。・・・なので、毎週恒例の鍵盤の演奏はお休みしてしまいました( ゚Д゚)

 そして今週はリベンジ致しました。

 予てから福山雅治の曲を弾いて欲しいとのリクエストを頂戴しておりまして、さてどうしたものかと思案しておりました(J-POPのことを管理人は良く理解しておらず本当に呆れるくらいに無知だったのです)。

 そもそもJ-POPJapanese Popの略、但し和製英語であり造語です)は、日本で制作されたポピュラー音楽、ポップ・ミュージックを指す言葉であり、日本に於いて1980年代にその語と概念が誕生した後、特に1990年代から次世代にかけて若者が視聴ないしは歌唱する曲のジャンルの一つとなりました。 一般的な音楽ジャンルとは異なり、先に「J-POP」と言う言葉を定義し、それに既存の楽曲を当てはめる所から入っていったもので、自然発生した音楽ジャンルではないのです。

 先日の6年生を送る会の際に、子供たちに積極的な行動をしようと呼びかけました。その中でのAbraham Lincolnの名言を引用しました。

それはできる、それをやる、と決断せよ。それからその方法を見つけるのだ!

Determine that the thing can and shall be done, and then we shall find the way !

  ・・・と言う訳で、J-POPは管理人にとって未知の世界でしたが、先ずやると決めて、それからどうやるのかを考えることにしました。

 曲名は『HEAVEN』です。先ずは福山雅治の原曲を掲げます。スタジオ録音版と2009年のライブ演奏です。

 
 
 
 ライブの福山雅治はカッコいいですねぇ。管理人には到底真似のできないパフォーマンスです。ああぁ~、恐るべし、J-POP

 管理人が用意した面譜は、毎々のことながらコード進行を示したものです。

 

 それでは、あまり良い出来ではありませんが、指の怪我からの復帰第1弾としての管理人の演奏です。リフパートはあまり上手く表現出来ませんでしたが、アドリブパートは何時もの自分の演奏パターンが出来ました。

 
 今回は『情熱の花~』として、6年生を送る会にて拝受致しました紅い花を飾りました。
 福山雅治と管理人の容貌を比べて、甲乙付け難しと言って頂ける方、大好きです(笑)。

 さて本題のソフトテニスです。過日1114日(埼玉県民の日)、鴻巣上谷総合公園テニスコートにて開催されましたミズノの小林幸司選手による講習会、第8弾です。

 

  本日紹介しますのは、フォアハンドストロークに基本です。

 
 賛否両論があるのかも知れませんが、管理人はアンダーハンドストロークを基本として最初に学ぶことに関しまして大いに賛同しております。特に小学生の指導に於いては、この基礎動作を初期段階で学ぶ練習はとても大切だと感じております。

 それでは小林幸司選手の講習内容を整理してみます。冒頭に小林幸司選手がお話されているとおり、挙げボールは腰より高くバウンドしない様に留意する必要があります。
 
 ☆この練習方法は、ラケットの軌道を下から上に振り上げて(ボールを擦り上げる様にして)、ドライブ回転の会得を促すものと解されます。
 ☆この練習のポイントとして下記の3事項が挙げられます。

 ①スイングが横振りにならない様にすることです(ラケットを高く振り上げます)。インパクト時のラケットの面は縦面になりますね。
 ②(手首を使って)ボールを捏ねない様にすることです。ドライブ回転が掛かり過ぎて狙ったコースにコントロール出来なくなります。
  ③多少のバックアウトは一向構わないので、先ずはネットに掛からない様にすることが大切です。

 小林幸司選手のフォアハンドストロークをGifファイルにしましたので、参考になれば幸いです。


 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿