ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2013年2月1日金曜日

スポーツ指導者の指導対応について(ハラスメントを撲滅しましょう)

皆様方、こんばんはぁ、お疲れ様でございます。

しがないサラリーマンの管理人にとっては、やっとこさ週末が訪れた感じです。仕事をやらなければ、独り者とは言え生計が成り立ちません。平日は朝から晩まで働きバチの如く、せっせと働くのが日本のサラリーマンのスタンダードな姿です。
 
 
ともあれ、いよいよ明日、そして明後日は管理人の生き甲斐、子供たちと一緒にテニスコートに立つことが出来ます(微笑み)。 

今日から2月です。21日はアメリカ合衆国の自由の日です。1865年のこの日、アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンが奴隷制全廃を定めるアメリカ合衆国憲法修正第13条に署名しました。一方、下写真の自由の女神像はアメリカ合衆国の独立100周年を記念して、独立運動を支援したフランス人の募金によって贈呈され、1886年に完成したものです。アメリカ合衆国の自由と民主主義の象徴であるとともに、19世紀以来絶えることなく世界各地からやってくる移民にとって新天地の象徴ともなっています。1984年にはユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されております。
 
 
自由を望むと一言で言ってしまえばそれまでですが・・・、こんな格言がありますので、紹介致しましょう。

『権利は義務と共にあり、自由は秩序と共にある』

管理人は、上記の言葉に同調致します。そして現代を生きる人間にとって良い格言だと思います。残念ながら誰が言い始めたのか管理人は知識がなく出典は不明です。

権利を主張したり、自由を追い求めることは人間の当然の姿勢ですが、その一方で必ず権利や自由には代償が伴うものです。例えば、社会福祉を充実させるためには、それ相応の義務を負う必要があると思います。福祉の恩恵を被るためには、所得から一定の拠出は必須ですし、さらに拠出できない弱者であっても何らかの義務を負うべきだと思います。税金は安い方がいいけれど、福祉や社会保障は充実している方が良いという考えは、社会的にはかなり低レベルであり、税収の話をせずに社会保障の充実を話している某政党もある様ですが、「こんなので日本は良くなるのか?」と思いますよ。それ以上に1人でも多くの人が権利は義務と共にあり、自由は秩序と共にあるという言葉に則り、自らの生活を律していくことが必要なのだろうと思いますし、一般庶民にとって唯一できることだと思いますね。 

更に自由とは秩序の中で成り立つものなのです。ルールを守れない人、自分勝手で(或いは自己流の感性で)悪を正義にすり変える様な人間には、自由を主張する資格はありません。 

今般のスポーツ界に於けるハラスメントの問題も然りです。

本日、柔道のアテネ、北京両五輪金メダリストの内柴正人被告が準強姦罪で懲役5年の実刑判決を受けました。道徳観念が明らかに欠如した彼の行動は、自分勝手であり、セクシャルハラスメントを受けた10歳代の女学生の方々を可哀想に思います。男の本能があるのは解りますが、それはコーチの立場としては完全に封印しなければいけなかったはずです。彼に『自由』を主張する資格はありません。
 
 
柔道の日本代表を含む女子選手15人が、監督らの暴力、パワーハラスメントを受けていたと告発した問題で、全日本柔道連盟の上村春樹会長は、園田隆二日本代表女子監督の辞意を了承致しました。園田氏は反省している様ですが、暴力や暴言に傾倒した自己流の感性、自己流のやり方は数十年前であれば許されたのかも知れませんが、今の時代では秩序を乱すものであり容認はされません。
 

管理人が10歳代の頃、殴られる、叩かれるの指導は当たり前の世界でしたが(管理人がこのスパルタ方式で育ったのも事実です)、これを可とするか不可とするかは時代の推移によって明らかに変わってきております。

大阪市立桜宮高校(大阪市都島区)のバスケットボール部主将の男子生徒(当時17歳)が、顧問の男性教諭(47)から体罰を受けた翌日に自殺した問題で、生徒の父親(43)が、顧問を暴行容疑で大阪府警に告訴しました。府警は部員や学校関係者から既に事情を聴いており、実態解明を急いでいる様です。捜査1課によると、この日午後、捜査員が自宅を訪れて告訴調書を作成しました。父親は昨年1222日に同校体育館であった練習試合の際、生徒が顧問から平手で頬を何度もたたかれたと訴えており、顧問への処罰感情も示したといいます。両親は「試合中も含め3040回殴られたと息子が話した」と毎日新聞の取材に話していますが、顧問は市教委に「頬と頭を計810回たたいた」と説明しています。OBや部員の保護者らによると、顧問の体罰は日常的で、主将を務める生徒は他の部員がミスしたことも含め集中的にたたかれていたといいます。

管理人は体罰により若い命が絶たれたことに遺憾の意を表します。体罰はどう考えてもダメです。指導者、特に心配なのはご年配の指導者に於かれましては時代の推移を理解して、秩序を乱さぬ指導に徹して欲しいと思います。

 本件に関しまして日本体育協会並びに埼玉県体育協会より下記のとおり通知が出ております(クリックすると大きくなって見易くなります)。
 

 
印刷されたい方は、鴻巣パンジーテニススポーツ少年団ホームページの緊急連絡のページPdfファイルを置きましたので参照されて下さい。
 
管理人は、ハラスメントを許しません。皆様方も問題だと感じる事項を察知しましたらば、管理人にご一報を下さい。秩序を維持すべく正義の観点で、管理人は誠意を以って対応致します。
 
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ


0 件のコメント:

コメントを投稿