ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2014年7月9日水曜日

グランドストロークのフォーム(その47)


 皆様方、おはようございます

 7月としては、最強クラスの台風8号が近づいてきておりますが、皆様方のお住まいは大丈夫でしょうか。万全の備えをして、被害を最小限に留める様に留意されて下さい。そして、直撃を受けた沖縄県地方の皆様方の無事をお祈り申し上げております。
 台風の最新の情報は下記のURLをクリックして確認されて下さい。


 今週初めの76日はピアノ記念日でした。1823年(文政6年)のこの日、シーボルト先生が初めて日本にピアノを持ち込んだことに因んでおります。
 フィリップ・フランツ・バルタザール・フォン・シーボルト(Philipp Franz Balthasar von Siebold)は、ドイツの医師・博物学者です。


18229月にロッテルダムから出航し、喜望峰を経由して18234月にはジャワ島へ至り、6月に来日、鎖国時代の日本の対外貿易窓であった長崎の出島のオランダ商館医となりました。ドイツ人であるシーボルト先生の話すオランダ語は、日本人通辞よりも発音が不正確であり、怪しまれましたが、「自分はオランダ山地出身の高地オランダ人なので訛りがある」と偽って、その場を切り抜けたそうです。本来は干拓によってできた国であるオランダに山地は無いが、そのような事情を知らない日本人にはこの言い訳で通用した様ですね。

出島内において開業の後、1824年には出島外に鳴滝塾を開設し、西洋医学(蘭学)教育を行いました。日本各地から集まってきた多くの医者や学者に講義しました。著名な人材として高野長英・二宮敬作・伊東玄朴・小関三英・伊藤圭介らが受講しております。前述の塾生は、後に医者や学者として活躍しています。そしてシーボルト先生は、日本と文化を探索・研究しました。また、特別に長崎の町で診察することを唯一許され、感謝されました。

18264月には162回目にあたるオランダ商館長(カピタン)の江戸参府に随行、道中を利用して日本の自然を研究することに没頭しました。地理や植生、気候や天文などを調査しております。1826年には将軍徳川家斉に謁見しました。江戸においても学者らと交友し、蝦夷地や樺太など北方探査を行った最上徳内や高橋景保(作左衛門)らと交友した様です。徳内からは北方の地図を贈られました。景保には、クルーゼンシュテルンによる最新の世界地図を与える見返りとして、最新の日本地図が与えられました。

その間に日本女性の楠本滝との間に娘・楠本イネをもうけております。⇒凄いですねぇ。異国の地での恋愛は至難・困難の連続であったと思われ、二人とも大変だったハズです。バツ1にて一人者の管理人もシーボルト先生を見習わなくては、ヽ`(~д~*)、ヽ`…()

楠本滝(18061869)は長崎の商人の娘、通称はお滝。16歳のとき紹介で、着任して間もないシーボルト先生(28)の診察を受け、それがきっかけで2人は恋仲に陥りました。 お滝は、シーボルト先生が来日したわずか2ヶ月後にシーボルトの居る出島に入りました。その際、丸山遊郭から遊女の名義を借りています。(当時、出島へ入ることができる女性は遊女だけでした。)お滝はシーボルト先生と出島で同棲生活を送り、4年後、 イネを出産しました。

 
更に楠本イネ(18271903)は日本人女性で初めて産科医として西洋医学を学んだ事で知られています。

 
更に、更に楠本イネは未婚の母として高子を出産しているのです。楠本高子はシーボルト先生の孫になります。

 
更に、更に、更に驚くべきことがあるのです。皆様方もご存じのとおり、メーテル(Maetel)は、松本零士作・原作の漫画及びアニメ作品『銀河鉄道999』などの作品に登場する架空の人物ですが・・・。
このメーテルのモデルは楠本高子なのです。

 
20068月に松本零士氏本人がゲスト出演した文化放送『くにまるワイド ごぜんさま~』にて語るところによると、メーテルそっくりの親類の写真が菩提寺より最近発見されたと言います。フランス人のクォーターで松本零士氏が生まれた1938年に亡くなっていることについて因縁めいた話をしており、それによるとメーテルのモデルは、松本零士氏の6代前の先祖が持っていた「楠本高子(シーボルトの孫娘)」の写真だったと言うのです。

1828年にシーボルト先生が帰国する際、先発した船が難破し、積荷の多くが海中に流出して一部は日本の浜に流れ着いたが、その積荷の中に幕府禁制の日本地図があったことから問題になり、国外追放処分となりました(シーボルト事件)。
帰国とその後1830年、オランダに帰着します。翌年には蘭領東印度陸軍参謀部付となり、日本関係の事務を嘱託されております。
日本学の祖として名声が高まり、ドイツのボン大学にヨーロッパ最初の日本学教授として招かれましたが、固辞してライデンに留まりました。一方で日本の開国を促すために運動し、1844年にはオランダ国王ウィレム2世の親書を起草し、1853年にはアメリカ東インド艦隊を率いて来日するマシュー・ペリーに日本資料を提供し、早急な対処(軍事)を行わないように要請しました。
 

 一方、日本で一番古いピアノは山口県萩市の熊谷家に保存されています。
 このピアノは1823年に来日したシーボルト先生によって日本に持ち込まれました。製造されたのは1806年頃のロンドンで、スクエア型のピアノです。スクエア型というのは四角いテーブルのような形をした小型のピアノです。1828年の「シーボルト事件」でシーボルトが帰国する際に熊谷家に寄贈したとされています。その当時は現在の様に飛行機など当然ありません。何ヶ月もかけて船で運ばれたのです。更にはクレーンもトラックもない時代にいくら小型のピアノだとはいえ、運ぶのは物凄く大変だったでしょう。その僅か40年後、江戸時代から明治時代へと移り変わっていくのです。

 
 シーボルト先生は貴族の家系でしたので、ある程度たしなみとしてピアノが弾けたのでしょう。シーボルト先生は色々な音楽を聴いてはそれをピアノで弾いてみて、楽譜に書いて祖国へ持って帰ろうとしていたものと推察されます。
  1999年、熊谷家に保存されていたシーボルト先生のピアノが修復され、そのピアノによる演奏会が催されました。本当に歴史的なロマンを感じさせられ、管理人は感嘆してしまいます。

そして、管理人は決して貴族の家系でありませんが、ピアノをたしなみます。上手くはありませんが、基本的なスタイルはJazzBossa Novaなんです。
  以前のブログでも紹介しましたが、下の動画は2年前に管理人が酒に酔っぱらいながらその勢いでやってしまった演奏風景です。お時間許す方、或いは恐いもの見たさ・聞きたさの欲求がある方は、ご覧になって下さい。曲名はブラジル出身のアントニオ・カルロス・ジョビン(Antônio Carlos Brasileiro de Almeida Jobim)の名曲、「Wave」です。アレンジは管理人オリジナルで、即興形態の演奏です。

 
 さて本題のソフトテニスの話題です。本日は団員CWちゃん(6年生)のフォームを考察してみましょう。グランドストロークのフォーム第47弾です。CWちゃんも早いものでもう6年生になりました。来歴を顧みると彼女は良く頑張りました。今の6年生の中でも人間性や心構え等の成長率、成長の幅は一番大きかったのではないかと思います。今や下級生の面倒もしっかり出来ていますし、温和な性格とそして内に秘めた芯の強さを感じることが出来ます。本当に順風満帆な成長をしたChi-坊のことを考えると管理人は嬉しく思います。
 
 
 
 写真1
 
写真2
 
 写真3
 
 写真4
 
写真5
 
 写真6
 
写真7
 
 写真8
 
 写真9
 
 写真10
 
 写真11
 
 写真12
 
 写真13
 
 写真14
 
 写真15
 
写真16
 
 写真17
 
 写真18
 
 写真19
 
 写真20
 
 写真21
 
 写真22
 
 写真23
 
 写真24
 
 写真25
 
 写真26
 
写真27

 
 CWちゃんのフォームで良いところを挙げていきましょうね。1)写真11に於いて見られる様に左足の踏み出しがGoodです。2)インパクト前の肘の曲がり方、脇の締め、ラケットが遅れて出てきてボールを叩く感じは良いですね(写真16)。3)写真19に見られる様にインパクトの前後に右足が軽く上がり左足に完全に体重が乗っているのがVery Goodですねぇ。4)フィニッシュを見ると腰が大きく完全に回転しきっているのが解ります、腰の回転が基盤となった彼女のフォームはVery Goodです(写真27)。

 一方、改善が出来れば尚一層良くなるポイントに触れてみましょう。①テイクバックをもう少し高く引けると良いですね(写真12)。②写真18を見るとラケットの面が斜め上を向いています、ここはフラットな面でインパクトしたいところです。③ラケットの振り切りは首に巻きつく様に振り上げましょう、写真25の右手の甲及びラケットの位置は若干低いですね。
 
 最後に彼女のグランドストロークのフォームをGifファイルで観てみましょう。
 
 
 管理人は、彼女の成長ぶりを眼を細めてみております。頑張れ!!、CWちゃん。管理人は何時までもCWちゃんを応援しています。

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿