ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2014年12月10日水曜日

鴻巣市スポーツ少年団 第9回駅伝大会に出場しましたぁ


 皆様方、こんばんはぁ。
 今年も残すところ後3週間になりました。一年が経過するのは本当に早いものです。

 過日128日(日曜日)、鴻巣市スポーツ少年団 9回駅伝大会を鴻巣市川里中央公園多目的グラウンドに於いて開催致しました。鴻巣パンジーテニススポーツ少年団は平成18年度の第1回大会より出場しております。
 


 
 駅伝の良いところはチームワークでタスキを繋いでいくことです。選手は一人っきりで戦っているのではありません。チームの皆が諦めずにタスキを繋いでいくこと(それがチームメンバーの約束なのです)、そこに駅伝の真価が問われるのです。

 
 
 チームメンバーは勿論ですが、皆で熱い声援を送って応援し合うのも駅伝の見所でしょう!

 
 
 さて鴻巣市スポーツ少年団の駅伝大会のルーツは、平成17年度合併前の川里町スポーツ少年団の駅伝ロードレース大会にあるのです。管理人は平成14年から鴻巣市スポーツ少年団の副本部長の任務を担っておりましたが、平成17年度は3市町の合併協議をやれる範疇ですが精力的に進めておりました。下表は3市町で実施されていた事業を纏めたものです(管理人の挿絵の趣味は今も変わっていませんね(笑))。

 
 
 川里町スポーツ少年団の駅伝ロードレース大会は、軟式野球、サッカー、ミニバスケットボール及びバレーボールの4部会7団で実施されておりました。この古き良き伝統を新鴻巣市スポーツ少年団でも継承していこうと考えた訳です。下表も管理人が当時の会議用に作成した資料ですが、3市町のスポーツ少年団の種目内訳を示しております。

 
 管理人は平成18129日に実施した新鴻巣市スポーツ少年団 第1回駅伝大会のことを良く覚えております。少し形式張っておりましたが、当時の行事委員長でした我が盟友の山田昇さんより、当該大会の案内を頂戴しております。

 
 第1回大会の当日は何と冷たい雨の一日でしたが、子供たちもそして応援に来られていた父兄の皆様方も熱い気持ちで大会に臨みました。4年生以下の部に16チーム、5,6年生の部に21チームが集いました。原口和久市長にも駆けつけて頂きまして、激励のお言葉を頂戴致しました。

 

 雨の中、怪我がない様に念入りに準備体操もしましたね。管理人はこの時代からスナップ写真に映像記録を残すことは大切だと考えてマメに撮っておりました(微笑)

 

 当時の大会本部席の様子です。埼玉県内市町村のスポーツ少年団の中では、少々ですがIT化に長けていました鴻巣市スポーツ少年団は、この大会でもパソコンを駆使しておりました。当時のExcelで作成した順位表のマクロは、今も使用しております。


 
 
 第1回大会に出場しました鴻巣パンジーテニススポーツ少年団の4年生以下の部のメンバーです。この時は全員3年生でしたね。チーム名は(誰が名付けたか忘れましたが)『チビ×2パンジーズ』、3年生チームにも拘わらず10位です。一方、5,6年生の部に出場したチーム名は『フルパワーパンジーズ』、こちらは9位でした。皆、良く頑張って健闘しました。

 

 平成19年度第2回大会の4年生以下の部は、第1回大会と全く同じメンバーで出場です。皆な仲良しでした。4年生に進級した彼らでしたがパンジーパワー炸裂!見事に準優勝を果たしました。

 

 平成20年度第3回大会の4年生以下の部のメンバーです。この時も大活躍で準優勝でしたね。

 

 平成21年度第4回大会の時、参加した当団の選手たちです。皓志君がメダルを貰って得意そうな顔をしております。泰智君も何気に幼げで可愛い顔をしております。そして当時のキャプテン、健太君はこの時も抜群に背が高いです。この年も4年生以下の部で準優勝、そしてこの年は区間賞を取った団員が二名もいました。

 

 話は戻って雨の第1回大会の時の様子です。どの種目の選手も力走しておりました。

 

 タスキリレーは今も昔も変わりません。ゴールを目指してタスキを繋いでいきます。


 

 雨でしたので・・・、閉会式は隣接しております農業研修センターの大ホールで行いました。

 

 歴代の入賞記録は、毎年更新してプログラムに載せております。下表は第18回大会の入賞の記録です。


 

 区間賞に着目しますと5,6年生の部に於いて区間賞を獲得した女の子は全体を通して、ただ一名です。平成21年度第4回の大会に於いて、当団の岩崎真奈さんが素晴らしい走りを見せてくれました。しかもどのチームもエース級の強者揃い、花の1区での受賞です。管理人はその時のことを鮮明に覚えています。誰かが「真奈が来たぁ~、真奈がトップで帰ってきたぁ!」と歓喜の声を上げておりました。2位以下に大差をつけて多目的グラウンドに走り込んできた真奈さんは恰好良くて素晴らしかったです。そして4年生以下の部でも区間賞を取った女の子は歴代4名しかおりません。その中で2名が当団の女の子です。岩崎真奈さんと並んで平成20年度第3回大会の久保英里香さんの走りも素晴らしかったです。恐るべし!鴻巣パンジーテニススポーツ少年団の女の子パワーですね。

 さて、今年度第9回大会の順位は下記の様になりました。


 

5,6年生の部】
 ☆鴻巣パンジーテニスAチーム 第10
 ☆鴻巣パンジーテニスBチーム 第11

 ※両チームのタイム差は僅か10秒でした。

4年生以下の部】
 ☆鴻巣パンジーテニスCチーム 第11

 皆、良く頑張って健闘しました。管理人は出場した選手全員を褒めてあげたいです。

 以下は例年と同様に管理人が撮りましたスナップ写真です。懸命に力走する子供たちの姿は頼もしいですね。皆、成長の証が見えてきている様に思えます。
 



























 

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿