ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2015年4月14日火曜日

平成27年度鴻巣パンジーテニススポーツ少年団開部式&春季大会を開催しましたぁ


 皆様方、おはようございます。
 連日、お疲れ様でございます。

 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のHPを新年度仕様に更新致しました。お時間が許す様であれば、ご覧になられて下さい。

 本日、414日は『オレンジデー』なのです(日本国内)。愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に発案したとされています。尚、「みかんの日」は123日になりまして、オレンジデーとは異なっております。

この発案の由来は、オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことなのです。また、オレンジは花と実を同時につけることからヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとされておりまして、オレンジの花は花嫁を飾る花として頭につけるコサージュに使われております。これに着目した企業等が、バレンタインデー・ホワイトデーに続き2人の愛を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日としてPRしていますね。尚、この様な経緯から、414日は「第3の愛の記念日」と表現されることもあります。


 
 一方、韓国では414日は『ブラックデー』とされております。バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れなかった者、恋人が出来なかった者同士が黒い服を着て、チャジャンミョン(韓国風炸醤麺=麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒー(ブラック)など、見た目が黒い飲食物を食べる日とされています。



 
 韓国ドラマや小説等で「今年もチャジャンミョンを食べることになりそう・・・」のとのセリフがあった場合は「今年も(414日までには)恋人が出来そうにない」の意に解されます。
 ネガティブな一面もありますが、ポジティブな考え方もあります。この日にブラックデーを実行している人は、たとえ単独で行っていたとしても、周囲の人々に自ら恋人が現在いないと宣言しているに等しい訳で、そんな方々がこの日をきっかけに付き合いを始める例も多いとの話もあります。

一昨日412日(日)、春の日差しが眩しく絶好のテニス日和の中、鴻巣パンジーテニススポーツ少年団の開部式と春季大会を開催しました。管理人は例年通り、子供たちと下記の約束を致しました。

◆マナー正しい行動の徹底
 ①挨拶を、きちんとしよう!
  「こんにちは」「ありがとうございます」「さようなら」etc.
 ②返事は大きな声ではっきりと!
  「はい」

◆その他 当団員に指導すること
 ①大きな声を出して元気よく!
 ②常に仲間に対する思いやりを持て
 ③道具(ラケットとボール)を大切に
 ④練習は集中して一生懸命に
 ⑤常に向上心を持て
 
 春季大会の記録は、当団のホームページ大会の記録(平成27年度)に掲載しましたので、関係者の皆様方は参照されて下さい。

以下は管理人が撮りましたスナップ写真です(管理人は午前中、埼玉県小学生ソフトテニス連盟の定期総会に出席のため不在でしたので、午後からの写真のみです)。
 


























































 
 管理人は、今年度もまた子供たちの順風満帆な成長を祈念致しております。


 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ   

0 件のコメント:

コメントを投稿