ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2023年9月1日金曜日

人間だもの

 


 相田みつを氏の深みのある暖かいお言葉です。

 失敗して落ち込んでいる方、悲観なされている方は是非この相田先生のお言葉を思い出して下さい。

管理人も公私に渡り沢山の失敗を繰り返してきております。でも、今の自分はその数々の失敗の延長線上にあるとも思っています。

失敗したことを後悔ばかりで悲観し続けるべきではありません。相田先生が書かれている様に「にんげんだから」という大らかな気持ちを以て対応された方が未来も明るく、更に世界中の幸福に貢献されていくと思っております。失敗を成長のチャンスと前向きに捉えるのです。

 但し、勿論ですが決して「失敗は許されない状況」は、人間には誰でもあります。

 例えば、病院の手術室や旅客機の操縦席には、この「にんげんだから」のお言葉を掲げるべきではありません(ジョークにもならないと思っております)。

 身近なところですが、車の運転は「失敗は許されない状況」です。管理人の人生、横断歩道で2回程はねられて大怪我を被っておりますが、是非共、皆様方もしっかりと緊張感を持ち続けて運転される様にお願い致します。


  至らない管理人ですが、しっかりと責任を果たしていきたい!

【国語のお勉強】

捲土重来(捲土重来)

 一度いくさに敗れた者が、再び勢いを盛り返して、相手方に攻め込むことのたとえ。転じて、一度敗れたり失敗した者が再び巻き返すことのたとえ。

【追伸】

 太陽にほえろ!

https://www.youtube.com/watch?v=xBsJeWN-hY8

Nov 19, 2015記述

最近、昭和の時代を懐古する機会が多くなりました。特に管理人の青春時代、昭和4050年代の頃を思い出すと何か熱いものを感じてしまいます。・・・と言う訳で、今宵の3曲目は『太陽にほえろ!』です。昭和時代を代表する刑事ドラマ(19721986年)、萩原健一演じるマカロニ刑事や松田優作演じるジーパン刑事はとても恰好良かったです。正義感、これは人間にとってとても大切なことと学びましたね。関根恵子演じるヒロイン内田伸子(シンコ)も憧れでした。アドリブパートでは管理人の特徴である『速弾き奏法』を盛り込みましたが、昔の様なキレはありません。半ばでElectric Bassのチョッパー奏法の音色をバッキングパートに使ってみました。簡単な譜面をネットでダウンロードして、練習やリハーサルなしでいきなり弾いたので(所謂、ほとんど初見演奏状態)、リフメロはミストーンが多くなってしまいました。永久の未完成 これ完成なり

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

 


0 件のコメント:

コメントを投稿