ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2023年9月5日火曜日

偉大な指導者

 

教育学者のWilliam Arthur Ward先生の有名なお言葉です。管理人のモットーにも挙げており、当団のHPにもこの頁を掲げております。

http://konosupansy.omegumi.com/entry12.html

指導者という存在は、究極的には、子供たちの魂に火をつける存在なんです。如何に子供たちに“やる気”を持たせるか、如何に“挑戦”の気持ちを持たせるかが指導者の最大の命題だと思っています。

上からの目線で、子供に指示をすることに慣れ、説明も何を言っているか理解不能で、子供の手本になどなれるはずもない存在に、魂の点火者になることなど到底無理であろうと思います。仮にそんな不出来な指導者が居れば、本当に情けないことと思います。

指導者もまた向上心を持って、常日頃から資質向上に努めていく必要があるのだと切に思いますよ。

     想像できれば、それを創ることができる。

If you can imagine it, you can achieve it.

     夢を見られれば、それに為ることができる。

If you can dream it, you can become it.

また大切なのは、「イメージ」です。想像は創造に繋がり、夢は目標として生きる糧となります。

【国語のお勉強】

超軼絶塵(ちょういつぜつじん)

他のものよりも非常にすぐれていることのたとえです。馬などが非常に速く走る様子の語彙もあります。「超軼」は他よりもずば抜けてすぐれていること、「絶塵」は塵が一つも立たない程、非常に速い速度で走ることです。馬の群の中から一頭が非常に速く走りぬけるという意味からきています。

出典は「荘子 雑篇 除無鬼篇」になります。

【追伸】

「君をのせて」天空の城ラピュタ Laputa Carrying you

https://www.youtube.com/watch?v=R17QI10TGU0

Apr 21, 2015記述

2週間空いてしまいましたが、先週末に鍵盤を触りました。管理人が尊敬しております久石譲先生作曲の「君をのせて」です。言わずと知れた「天空の城ラピュタ」のテーマ曲です。ジブリの曲、いい曲が沢山ありますね。機会があれば他の曲にも挑戦してみたいと思っております。永久の未完成 これ完成なり

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ



0 件のコメント:

コメントを投稿