ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2023年9月14日木曜日

多角的な視野 その② 錯覚 その①

 


 先日出題しておりました「なぞなぞ」の答えです。

 先般の投稿内容の繰返しになりますが、多角的視野は我々スーポーツ少年団の指導者にとって大切なスキルだと思っています。いろいろな性格・特性を持った子供たちを一律に同じ視線で見るのにはリスクがあります。どの子供にも素晴らしい才能が在るのかも知れません。また助けを求めているシグナルが在るのかも知れません。是非、見落とさない様に気を付けていきましょう。子供たちに対する一方的な思い込みやレッテルを貼るのは厳禁です。



 本日は「錯覚」の話をします。「錯覚」とは俗に、思い違いや勘違いの事を意味します。心理学的には外界の事物をその客観的性質に相応しない形で知覚する事を指します。

 管理人は総じて性善説派ですので、過去に人に騙された事が多々あります。今般の世間に於いて、「詐欺事件」の主犯者が続々と逮捕されておりますが、善良なお年寄りを「錯覚」させ騙し盗る手口、絶対に許せないですね。

何でもありの非合法手段で他人に嫌がらせをする等、バレなけらば良しとの考えは間違いです。管理人は特許発明43件を誇る優秀な科学者ですから(???)、騙されません。悪人が善良面で周囲を「錯覚」させても管理人は見抜きます。仮にこの様な詐欺師が蔓延っていたとしても、真実が公開された上で最終的には周囲によって、こっぴどく排除されます。その前に性善説に立返り、更生して欲しいものですね。

【追伸】

 You Are the Sunshine of my Life(サンシャイン)

https://www.youtube.com/watch?v=AlkuJqaRJ5A

Feb 23, 2015記述

 焼酎を呑みながらStevie WonderYou are the sunshine of my life(サンシャイン)を(練習は全くナシ)で弾いてみました。ノリノリの16ビートにしてしまいましたので、原曲のシットリ感がなくなってしまいました。オクターブ奏法のミスタッチが多くて気になりますね。アドリブ奏法は、自分らしさが少し出てきました。

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 


0 件のコメント:

コメントを投稿