ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2023年9月4日月曜日

成長にこだわれ Bravo~!!!

 

 一番のキーポイントは『挑戦』の心を持ち続ける事だと思います。管理人は当市スポーツ少年団の本部長ですから、やはり子供たちには『挑戦』の気持ちを持ち続けて欲しいと思っております。そのための助言は必須だと思っています。

 また我々指導者は、明日の試合結果ばかりに拘らず、如何に子供たちの成長を助長すべくか考えていく必要があるでしょう。

 【国語のお勉強】

 ブラボー Bravo

 賞賛・喝采・歓呼などの叫び声。素晴らしいぞ! 見事です!の語彙になります。

イタリア語における「bravo」は、古典ギリシア語由来のラテン語 「barbarus」 (野蛮な)とラテン語 「pravus」 (悪い・ゆがんだ)の混交を語源とし、元をただせば「野蛮な」「狂暴な」といった意味の形容詞です。フランス語の 「brave」(勇敢な・善良な)と同源ですが、このフランス語の影響を受け16世紀以降に「勇敢な」「有能な」といった意味に変化し、次第に「良い」、「素晴らしい」、「偉大な」、「優秀な」、「賢い」といった語義を持つ様になりました。現在は、イタリア語、フランス語、英語、日本語等ともに「喝采」、「歓呼」などの意の名詞としても定着していますね。

【追伸】

 「シェルブールの雨傘」Les Parapluies de Cherbourg

https://www.youtube.com/watch?v=xOl7xmuN0HM

カトリーヌ・ドヌーヴ(Catherine Deneuve)は、言わずと知れたフランスの大女優ですね。

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ


0 件のコメント:

コメントを投稿