ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2013年4月3日水曜日

第12回全国小学生ソフトテニス大会(最終報)


皆様方、おはようございます。

関東地方、ここ埼玉県鴻巣市は昨日から冷たい雨が降っています。季節は桜の満開を経ましたが、まだまだ寒い日がある様です。

本日43日は葉酸(ようさん)の日なのです。葉酸(ようさん)、つまり、「よう(4)さん(3)」の語呂合わせです。胎児の先天障害のリスクを減らす栄養素「葉酸」の摂取を呼び掛けようと「葉酸と母子の健康を考える会」が43日を「葉酸の日」と名付け、啓発を行っています。
葉酸(folate)はビタミンM、ビタミンB9、プテロイルグルタミン酸とも呼ばれ、水溶性ビタミンに分類される生理活性物質です。プテリジンにパラアミノ安息香酸とグルタミン酸が結合した構造を持ちます。



 
1941年に乳酸菌の増殖因子としてホウレンソウの葉から発見されました。葉はラテン語で folium と呼ばれることから葉酸 (folic acid) と名付けられました。葉酸は体内で還元を受け、ジヒドロ葉酸を経てテトラヒドロ葉酸に変換された後に補酵素としてはたらきます。
テトラヒドロ葉酸は、ホルミル基 (−CHO)、ホルムイミノ基 (−CH2NH-)、メチレン基 (>CH2)、メチル基 (−CH3) など1つの炭素原子を含む断片をドナー分子から受け取り、それをアミノ酸や核酸合成の中間体へ渡す役割を担うなど、アミノ酸および核酸の代謝に用いられています。不足すると赤血球障害や悪性貧血などの症状を生じます。

葉酸は二分脊椎の発症リスクを低下させる効果があるとされる、ビタミンB類の一つです。
厚生労働省は2000年、妊娠を計画している女性に対し、1日当たり0.4mg(400μg)以上の摂取を推奨しています。

欠乏症により、妊娠や授乳による要求量の増加、小腸の病理的変化、アルコール中毒、メトトレキサートなどの薬剤投与によって引き起こされます。葉酸はアミノ酸や核酸の合成に必要となる補酵素であるため、細胞分裂の盛んな箇所において欠乏症が現れやすいです。症状は、貧血、免疫機能減衰、消化管機能異常などが見られます。また、心臓病や大腸ガン、子宮頸ガンのリスクがあるとの報告もあります。更に妊娠期に葉酸が欠乏すると、神経管閉鎖障害が起こり、重度の場合は死に至ります。また、無脳児の発生のリスクが高まることが知られております。
貧血に関しては、葉酸は造血作用に対しビタミンB12と協調してはたらき、いずれのビタミンの欠乏も巨赤芽球性貧血を引き起こします。

神経管閉鎖障害に対しては、妊娠初期が重要で、特に通常まだ妊娠に気付かない第一週が最も葉酸を必要とする期間であると考えられています。

生化学的には、以下の様な知見があります。

テトラヒドロ葉酸化合物の一連の構造について、葉酸誘導体は一連のメチル基転移の基質であり、dUMP(デオキシウリジン一リン酸)からdTMP(チミジル酸=チミジン一リン酸)の合成にも関わっています。尚、DNAの合成は、dUMPdTMPdTDP(チミジン二リン酸)-dTTP(チミジン三リン酸)と進むことで完結します。葉酸は、DNA合成に必要であり、すべての細胞分裂に必要なビタミンB12が含まれる重要な反応についての基質であります。
葉酸がジヒドロ葉酸に還元され、さらに還元されてテトラヒドロ葉酸の生成につながります。ジヒドロ葉酸レダクターゼが最後の反応を触媒します NADPHとしてのビタミンB3は、合成の両方の反応の補因子として必要です。5,10-メチレンテトラヒドロ葉酸は、ホルムアルデヒド、セリン又はグリシンの3つの炭素供与体の1つからメチレン基を付与されてテトラヒドロ葉酸から生成されます。5-メチルテトラヒドロ葉酸は、NADPHの存在下でメチレン基の還元により5,10-メチレンテトラヒドロ葉酸から生成することができます。ビタミンB125-メチルテトラヒドロ葉酸の唯一の受容体であることを明記することは重要です。同様にメチルビタミンB12の唯一の受容体は、ホモシステインメチルトランスフェラーゼ(5-メチルテトラヒドロ葉酸-ホモシステインメチルトランスフェラーゼ)により触媒されるホモシステインです。これは、ホモシステインメチルトランスフェラーゼの欠損やビタミンB12の欠乏は、テトラヒドロ葉酸のメチル基が捕捉されたままになり、葉酸欠乏症に至るということが重要なことであります。これ故にビタミンB12の欠乏は多量の5-メチルテトラヒドロ葉酸の蓄積を生じることになり葉酸が所用の反応を行うことができなくなり、葉酸欠乏症と同様の症状が現れます。テトラヒドロ葉酸の別の構造である10-ホルミルテトラヒドロ葉酸やフォリン酸は5,10-メチレンテトラヒドロ葉酸の酸化により生じ、あるいは、ホルミル基の供与によるテトラヒドロ葉酸へのホルミル基の導入により生じます。最終的にはヒスチジンがテトラヒドロ葉酸に炭素基1つを供与し5,10-メチレンテトラヒドロ葉酸を生成します。


 
上述の如く、妊娠中若しくは妊娠する可能性のある女性の皆様方は、適度な量の葉酸を摂取する様にしましょうね。生まれてくる赤ちゃんのためにも(神経閉鎖障害の発症リスク軽減のため)、必要なことなのです

さて、余談が長くなりましたが、第12回全国小学生ソフトテニス大会の結果最終報です。埼玉県選手たちの戦績を取り纏めてみました。皆な本当に一生懸命に頑張りました。

 
全対戦結果は、鴻巣パンジーテニススポーツ少年団HPの大会の記録(平成24年度)から、Pdfファイルで見られる様に致しましたので、関係者の方は参照される様にして下さい。

埼玉県の選手たちが、そして今回、惜しくも出場を逃した子供たちも、今後も努力を重ねて、すくすくと成長していくことを祈念致しております。努力は決して裏切らないでしょう。

『努力に勝る才能なし』
 
 

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿