ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2013年4月6日土曜日

第三回高野ジュニア主催交流会について


皆様方、おはようございます。

本日及び明日は第18回ルーセント杯全国選抜小学生ソフトテニス大会です。天候が危惧されますが、何とか持ち堪えて欲しいものです。

昨日45日は、清明でした。

清明(せいめい)は、二十四節気の第5です。現在広まっている定気法では太陽黄経が15度のときになります。暦ではそれが起こる日ですが、天文学ではその瞬間とします。恒気法では冬至から7/24年(約106.53日)後になります。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の穀雨前日までを清明と言います。

清明は万物がすがすがしく明るく美しい頃です。

『暦便覧』には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されています。

様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンであり、気持ちよい季節です。
 





中国における清明節は祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日であり、「掃墓節」とも呼ばれておりました。これは日本におけるお盆に当たる年中行事になります。また、春を迎えて郊外を散策する日であり、「踏青節」とも呼ばれておりました。『白蛇伝』で許仙と白娘子が出会ったのも清明節でにぎわう杭州の郊外でした。また清明節前に摘んだ茶葉を「明前茶」、清明から穀雨までの茶葉を「雨前茶」、穀雨以後の茶葉を「雨後茶」と言います。中国で緑茶は清明節に近い時期に摘むほど、香りと甘みがあり、高級とされています。






沖縄県では「シーミー」(首里地方では「ウシーミー(御清明)」)と発音し清明祭とも言います。中国の風習と同様にお墓の掃除をするとともに墓参を行い、まるでピクニックのような雰囲気で親類が揃って墓前で祖先と共に食事(餅や豚肉料理、お菓子、果物など)を楽しむ風習があります。

春爛漫、この季節は管理人も心が和みます。

さて、昨年度から恒例となりました高野ジュニア様主催の交流会のお知らせを受信致しました。今年度からは、わかくさソフトテニス様も一緒に参加されます。

日 時:428日(日)(予備日:53日)
会 場:杉戸町南公民館テニスコート
参加クラブ:高野ジュニア様、稲城ジュニア様、桶川ソフトテニス様、わかくさソフトテニス様、鴻巣パンジー
※今年度からわかくさソフトテニスクラブ様も参加されます。初心者から上級者まで、とても楽しみな交流会です。 

高野ジュニアソフトテニススポーツ少年団様には、今年度もまたお世話になりますが、何卒どうぞ宜しくお願い致します。

詳しい情報は鴻巣パンジーテニススポーツ少年団HPの緊急連絡のページに掲げましたので、関係者の皆様方は参照される様にして下さいね。

下記は昨年度当該交流会のスナップ写真です。
皆んな楽しそうですね。新キャプテンのT君は女の子に囲まれてモテモテです。
 




下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿