「動機付け」とは、人が目的や目標に向かって行動を起こし、それを達成するまで継続させる心理的な過程や機能を指します。モチベーションとも言い換えられ、ビジネスや教育など様々な場面で応用されます。
動機付けを高めることで得られるメリットを6つ挙げてみます。
①.
意欲の向上
②.
行動の継続
③.
目標達
④.
生産性向上
⑤.
幸福感の向上
⑥.
良好な人間関係の構築
動機付けとモチベーションは日本語と英語の同義語です。目的や目標に向かって行動を起こし、それを継続させるための心の働きの事です。
【内発的動機付け】
自ら興味や関心を持って行動を起こす動機付け。
【外発的動機付け】
外部からの報酬や評価などによって行動を起こす動機付け。
【動機付けの活用例】
お仕事に於いては意欲を高め、生産性向上や離職率低下に繋げる。
教育では生徒の学習意欲を高め、成績向上や自立心を育む。
自己啓発をして目標達成に向けて、努力を継続させる。
【動機付けを向上させる方法】
①.
内発的動機付けを高める:興味や関心を喚起する目標設定、自主性を尊重する環境づくりなど。
②.
外発的動機付けを活用する:適切な報酬や評価制度、達成感を与えるなど。
③.
目標設定と明確化:具体的な目標を設定し、達成感を得られるようにする。
④.
自己肯定感を高める:褒め言葉や承認、成功体験を通して自己肯定感を高める。
⑤.
職場の雰囲気改善:協力意識を高め、目標達成に向けて互いに支え合う環境を作る。
動機付けには心理学的な要素があります。
①.
自己決定理論:内発的動機付けを高めるための理論。3つの心理的欲求(有能感、自主性、関連性)を重視。
②.
二要因理論:仕事の満足度を高める要因(動機付け要因)と、不満を解消する要因(衛生要因)を区別する理論。
我々スポーツ指導者は、子供たちに動機を与えなければいけません。子供たちに行動を起こすチャンスを作ってあげることが、我々の使命であろうと考えています。子供たちを「やる気」にさせる術を我々は学ぶべきなのです。以前のブログで紹介した教育学者のウィリアム・ウォード先生の名言を今一度思い出してみましょう。
子供の魂に火をつけることが出来る指導者こそ、真の優れた指導者と言えるでしょう。
ウィリアム・ウォード先生の名言は他にも沢山あります。
動機を得たらば、迷わずに行動を起こすべきです。子供達にもそんな人間になって欲しいと思います。
今日もいい日になる様に
いつでも笑って優しくね!
ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽ~ん!
今日もいい日になる様に
誰かに笑顔でありがとう!
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