ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年4月2日月曜日

第11回全国小学生ソフトテニス大会速報(その3)

速報と言いつつもブログ更新が滞りまして申し訳ありません。管理人は萎えて消沈して伏せっておりました。今日になって少し体調と気力も回復してまいりましたので、全国小学生ソフトテニス大会速報の続きを綴ります。
先ずは、5年生女子の部、高橋明日香・矢作舞彩ペア(わかくさソフトテニスクラブ)の優勝、おめでとうございます。これでわかくさソフトテニスクラブ様は大会2連覇になりますね。同じ埼玉県勢と致しまして心よりご祝辞を申し上げます。
その他に管理人が把握しております埼玉県勢の主な戦績は、5年生男子の部に於いて宮下皓志・小林泰智ペア(鴻巣パンジー)が9位入賞(管理人は教え子の大活躍が嬉しくて仕方ありません)、長純平・田中大地ペア(わかくさソフトテニス)も9位入賞、5年生女子の部では、小林愛美・井上円ペア(桶川ソフトテニス)も9位入賞でした。
さて、上記のとおり宮下皓志・小林泰智ペアは9位入賞です。管理人は本当に嬉しい限りです。今回の大会では、管理人は彼らの全試合にベンチコーチとして座りましたが、二人の気迫と集中力は素晴らしいものがありました。全国大会で初日と二日目を併せて破竹の5連勝です。これは容易ではない快挙なのです。この記録は3年前の大会、成塚潤・高橋圭介ペアと並び鴻巣パンジーのタイ記録になります。嬉しくも表彰状を持ち帰っての凱旋になりました。
諏佐光輝(熊谷ジュニア)・大嶋理音ペアも頑張りました。予選リーグ3勝1敗の記録は立派です。2位トーナメントでは惜しくも1回戦で敗退しましたが、大会終日3勝2敗と勝ち越しており、立派な活躍であったと思います。復習になりますが、予選リーグの結果は下記の写真を参照して下さい。宮下皓志・小林泰智ペアは、第22ブロック307番、諏佐光輝・大嶋理音ペアは第60ブロック448番です(クリックすると大きくなって見易くなります)。
 5年生男子の部予選結果(抜粋)
4年生以下男子の部予選結果(抜粋)

大会最終日の千葉県白子町は、まともに立っていられない程の強烈な強風が襲いました。まるでハリケーンの中で試合をやっている様でした。管理人のテニス歴、約40年の間でもこれだけの豪風の中での大会は経験がありません。まして小学生の大会ですから、相当な精神力が求められます。

【宮下皓志・小林泰智(鴻巣パンジー)(5年生男子の部)】
〇予選リーグ
☆宮下・小林 4-3 向井・須賀(三重県:松坂ジュニア)
☆宮下・小林 4-1 東・瀬川(岩手県:岩手クラブ・こずかたクラブ)
☆宮下・小林 4-1 橋本・古道(鹿児島県:青葉ジュニア)
☆宮下・小林 4-1 藤井・五十嵐(富山県:砺波東ジュニア)
〇決勝トーナメント1回戦
☆宮下皓志・小林泰智 4-1 柿内虎太郎・松本敏也(京都府:洛西フレンズ)
〇決勝トーナメント2回戦
★宮下皓志・小林泰智 0-4 高橋直広・関基希(千葉県:もぐらクラブ)

【諏佐光輝・大嶋理音(熊谷ジュニア・鴻巣パンジー)(4年生以下男子の部)】
〇予選リーグ
☆諏佐・大嶋 4-2 本間・池田(山形県:酒田ソフトテニス)
★諏佐・大嶋 0-4 野田・永江(福岡県:大牟田リトルキッズ)
☆諏佐・大嶋 4-3 中村・聖川(山口県:徳山ジュニア)
☆諏佐・大嶋 4-2 小長・糸谷(大阪府:阪南ジュニア)
〇2位トーナメント
★諏佐光輝・大嶋理音 1-4 坪川拓海・上田悠馬(富山県:滑川ジュニア)

 凄い強風によって大会の横断幕も破けました
 決勝トーナメントのメイン会場にて宮下・小林ペアの2ショット
 日本ソフトテニス連盟から表彰状を拝受しました
お立ち台の上で入賞の記念撮影

途中から雨も降り出し、コンディションも更に悪化しましたので、管理人もリタイアーしました。途中までの結果ですが、トーナメントの対戦結果を写真に収めてまいりましたので下記を参照して下さい(クリックすると大きくなって見易くなります)。
 5年生男子決勝トーナメント
 5年生女子決勝トーナメント
4年生以下男子2位トーナメント

最後になりますが、開会式に於ける埼玉県勢の記念撮影と入場更新の様子をちょっとだけ動画で紹介します。

次回は、8月に開催されます全日本小学生選手権大会(島根県出雲市)で、更に上を目指せる様に精一杯の練習を重ねていきましょう。
努力に勝る才能なし

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿