ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年4月26日木曜日

Jazzの話題(その15)

今日の関東地方、ここ埼玉県鴻巣市は雨模様です。南風が少し強く吹いております。日差しが無くても、もうこの時期は寒いことはありません。管理人の寝室にあるホットカーペットもそろそろしまおうかと思っております。

本日は久しぶりにJazzの話題です。今日は3回目の登場になりますOscar Petersonです。Oscar Peterson( 1925年8月15日 - 2007年12月23日)はカナダ、ケベック州モントリオール出身のジャズ・ピアニストであります。モダンジャズの代表的なピアニストであり、「鍵盤の皇帝」の異名をとっております。超絶技巧ともいえるテクニックに定評があり、旋律はしっかりと粒の揃った感じがしますね。どの曲の演奏も非常に完成度が高く、失敗作の演奏が無いアーティストであります。彼の演奏は、聴きやすくしかも聴き応えがあるので、何度聴いても楽しむことが出来ますね。

本日は、Oscar Petersonの18番、 C-Jam Blues を聴いて頂きましょう。 Blues は皆さんご存知のとおり、1コーラス12小節の繰返しです。旋律に独特の節回しがあり、一般にブルー・ノート・スケールと呼ばれている5音階(ペンタトニック・スケール)で即興的に演奏されます。管理人もジャズピアノを嗜みますが、ブルー・ノート・スケールは管理人にとっても得意なスケールであります。C-Jam Blues のリフは下記のとおり極めてシンプルなんですよ。このリフをモチーフとしてインプロピゼーション、アドリブを展開していく訳です。キーがCなので、12小節のコード進行を管理人風に簡単に標記すると|C7|F7|C7|C7|F7|F7|C7|Em/A7|Dm|G7|C7/A7|Dm/G7|になります(このコード進行はあくまで管理人風の理解ですので一般論ではありません)。

前置きが大変に長くなってしましました。それではOscar Petersonの演奏で、C-Jam Blues の動画をご覧になって下さい。
Live in Denmark,1964.
Oscar Peterson on Piano
Ray Brown on Bass
Ed Thigpen on Drums

本当に楽しい演奏ですね。気持ちが沈みがちな管理人ですが、この演奏を聴くと元気がでてきます。
今日は、もう少しJazzの話しを続けますね。管理人の好きなジャズナンバーは沢山ありますが、In A Mellow Toneを紹介します。何て素敵な楽曲であろうかと思っております。In A Mellow ToneはCount Basie 楽団の演奏が有名ですよね。本日はトランペットのDizzy Gillespieらのジャムセッション風の演奏を聴いて頂きたいと思います。Dizzy Gillespieの頬を目一杯膨らませてトランペットを吹く姿には感動しますね。それでは、In A Mellow Toneの動画をどうぞご覧下さい。容量が大きいので2つのファイルに分かれております。

Jazzfestival Bern, Switzerland 1985, Dizzy Gillespie and Harry "Sweets" Edison (tp), Clark Terry (flh), James Moody and Buddy Tate (ts), Benny Powell (tb), Gene Harris (p), Freddie Green (g), Ray Brown (b), Grady Tate (d)

本日はお調子に乗ってもう1曲紹介してみたいと思います。先日のブログで紹介致しました管理人の東京理科大学神楽坂校舎Jazz研究会の5年後輩の久保田浩君のIn A Mellow Toneを聴いてみましょう。門司港レトロ船上JAZZ 2011.10.15に於ける演奏です。配信は門司港レトロ ハーバーデッキになります。

岡村トモ子(AS)
久保田浩(P)
白石二郎(G)
YUKI(B)
管理人は『じみた』こと久保田浩君には20年以上会っていませんが、彼の演奏は力強く楽しそうにピアノを弾いています。この演奏を聴いていたらば、管理人もまたバンド活動をしてみたくなりました。どなたかJazzに興味があって、楽器演奏をされる方がいらっしゃいましたらば、是非とも管理人にお声がけ下さいね。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿