ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年4月4日水曜日

高野ジュニア及び鴻巣パンジーの合同練習(その3)

ここ関東地方埼玉県鴻巣市は昨日の日中の強い南風から変わって昨晩からは逆向きの北風が強く吹いております。桜の蕾みももう綻ぶばかりですが、皆様方の所では開花が進んでいますでしょうかぁ。

本日はシリーズでお伝えしております高野ジュニアソフトテニススポーツ少年団様との合同練習の内容を”その3”として記載致します。今日の動画はレシーブ練習です。セカンドサーブを想定した低い(弾まない)サービスエリア内のボールをレシーブする練習です。この動画は管理人が3月18日に杉戸東中学校で撮りました。それではご覧になって頂きましょう。

この練習は、弾まない低いボールを打つ訳ですから、①膝を充分に曲げて、②重心を低くする必用があります。また連続しての練習ですので、③打った後に素早く待球姿勢に戻ることも大切だと思います。ネットに近く更に低いボールですからレベルスィングは出来ません。④きちんとアンダーハンドストロークで返す様にします。また高野ジュニア様は基本に忠実であると共に練習効率も配慮されて、1度に4名が並んで練習をすることが出来ております。練習効率は鴻巣パンジーも普段から考えてやっております。小学生の練習で長い行列となってしまうことは回避しなければならないと思います。コートに多人数が入れる練習が良いですね。高野ジュニアソフトテニススポーツ少年団様には深く感謝致しております。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿