ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年4月7日土曜日

グランドストロークのフォーム(その22)

今日も春の日差しが眩しいくらいです。咲き始めた桜も日に日に満開へと近づいていきます(東京は満開宣言がされた様ですね)。管理人は、今一元気がないのですが、折角にも春がきたのですから、意欲を持てる様に頑張らなくてはいけません。

本日は4日前に投稿しましたグランドストロークのフォーム(その21)の続編です。団員K.Y(6年生)のフォームを角度を変えて再び見てみましょう。それでは連続写真をご覧になって下さい。
 写真1
 写真2
 写真3
 写真4
 写真5
 写真6
 写真7
 写真8
 写真9
 写真10
 写真11
 写真12
 写真13
 写真14
 写真15
写真16

ボールを待つ姿勢に於いて、左膝を内側に入れる感じと左肩が良く下がり、肩越しにボールを見る様にしているのはGoodです(写真3)。写真7まではボールを目で捉えている様に見えますが、インパクトの瞬間はボールを見ていない様です(インパクトの瞬間の顔の方向は、ラケットにボールが当たる所に向ける様にしましょう)(写真9)。インパクトの瞬間からその後に前の足に充分に体重が乗っていますのでGoodです(写真10)。もう僅かで良いので左膝が曲がるといいですね(以前よりは大分改善されております)。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿