ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年6月11日月曜日

逢野祐子選手(ヨネックス)のフットワーク(サイドステップ)の教え(その2)

皆様方、こんばんはぁ。御疲れ様でございます。今日の埼玉県鴻巣市は雨こそ降らなかったですが、どんよりと雲に覆われた梅雨空、気温もそう上がらず涼しい一日でした。

本日は、シリーズで連載しております5月20日に開催致しました埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会指導者協議会主催の指導者講習会の模様を紹介致します。
本日は逢野祐子先生のサイドステップを使ったフットワークの練習方法(その2)を見て頂きましょう。その1ではフォアハンドとバックハンドの交互打ちの練習内容でした。今回は障害物(カゴ)を使った練習方法の紹介です。それでは早速にも動画をご覧になって頂きましょうかぁ。

サイドステップを使って障害物を1周してストロークを打ちます。俊敏なフットワークが求められます。この練習のポイントはテンポよくボールを上げることだと思います。逢野祐子先生からも、その旨のご指導がありました。管理人はこの練習方法を意義深く捕らえて、早速にも鴻巣パンジーの練習で取り入れております。逢野祐子先生のお話しでもありましたが、この練習を真剣に取り組むと足がパンパンになるかと思います。低い姿勢でのサイドステップ、機敏に動ける様になるためには、練習に練習を重ねていかなければなりません。

逢野祐子先生、非常に意義深く貴重な練習方法をご教授下さいましてありがとうございました。




下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿