ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年6月21日木曜日

第33回埼玉県スポーツ少年団《小学生》ソフトテニス北部地区交流大会について

今日は夏至です。北半球では1年間のうちで一番昼が長い日です。今朝の日の出は4時25分、日没は19時00分、明るい時間帯が随分と長くなりました。夏至とは、この日を過ぎると本格的な夏が始まると言う意味です。冬至にかぼちゃを食べる様に、この日も何かを食べる習慣がありますが、何を食べるかは地方によって異なります。例えば関西地方では、タコの八本足のように、稲が深く根を張ることを祈願してタコを食べる様です。
古来、天照大神(アマテラスオオミカミ)は太陽の化身と位置づけされていました。日本各地にある古代遺跡や書籍などから、その信仰を垣間見ることが出来ます。前述の如く、天照大神は、日神とも称されるように太陽そのものでもあります。天照大神を祭る伊勢に、力を一杯たくわえた天照大神が降臨する日なのです。夏至のこの瞬間は、まさに、伊勢という土地を象徴しています。夏至の日、太陽は夫婦岩の間から昇り、遥拝所の鳥居を潜って、輿玉神社から伊勢の神域へと導かれます。これは、天照大神の使いとして邇邇芸命が地上に降り立つ「天孫降臨」そのままの構図を描き出されていると言われております。
管理人は日本書紀や古事記などに記されている日本神話が大好きです。ギリシャ神話やローマ神話、北欧神話などにも大いに興味があります。多くの人間は神々を崇めることで、自らを浄化します。一般的な日本人は神社へお参りをしますね。全国に神社は約8万社(81,166社)ありますが、信仰の対象は記紀神話などに登場する万物創造に関わる神々の他、食物に関する神、七福神など中国・インド系の神、あるいは死後に祭られた人(日光東照宮の徳川家康氏、明治神宮の明治天皇、太宰府天満宮の菅原道真氏、神田明神の平将門氏)と多種多様であります。
一般に神社に参拝すると清々しい気持ちになります。自らの心を清めること、これは今の現代社会に生きる人間にとって、不可欠な要素ではないかと思います。皆が邪鬼に犯されることなく、心を清らかにしていけば、世の中は平和になります。夏至の日の今日、管理人も今一度、自分の心を浄化させたいと思います。


前段が長くなってしまいましてすいません。本題ですが、埼玉県スポーツ少年団創立50周年記念 第33回埼玉県スポーツ少年団《小学生》ソフトテニス北部地区交流大会を下記のとおり開催する計画です。
【日時】;平成24年7月1日(日) 7:30~18:00 予備日:7月21日(土)
【場所】;東松山国体コート(高学年男女)、中原コート(低学年男女)
【受付】;7時40分
【監督会議】;8時00分
【開会式】8時15分
【試合開始】8時30分~

※駐車場の開門は7時00分です。


今朝ほど、東松山ジュニアテニススポーツ少年団 代表の生方淳一さん(埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会指導者協議会副委員長)の発信で、当該大会に関します案内文書が県北各団へ配信されました。鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページの緊急連絡のページに、この案内文書をPdfファイルとして掲げましたので、関係者の方は確認する様にして下さい。

この北部地区交流大会及び同日に開催されます南部地区交流大会を勝ち進んだ選手は、第33回埼玉県スポーツ少年団小学生ソフトテニス大会(中央大会):8月25日に進出致します。北部地区交流大会への参加申し込み状況は下記のとおりです。

 また、同日7月1日に開催されます南部地区交流大会の参加申込み状況は、下記のとおりと報告を受けております。

埼玉県内の各団の子供たちが、モチベーションを高く持ってこの大会へ臨めれば良いと思っております。管理人は子供たちの元気一杯な熱戦を期待しております。そしてこの大会当日が絶好のテニス日和となる様に心から祈念致しております。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿