ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2023年11月1日水曜日

ユーモアセンス 笑点流

ポジティブ思考の人は笑顔が溢れております。意識して笑顔でいることを習慣にすれば自ずとポジティブ思考に変わっていきますよ。楽しいことを沢山考えると微笑みが生まれます。以前のブログ記事でも書きましたが、笑顔は周囲に伝染して人生の幸福感がアップします。

「ユーモアセンス」とは、例え管理人Youmeiの如く親父ギャグレベルであっても面白いことを言うだけではなく、面白さを理解する事、面白いことを積極的に探す事、おかしな出来事を覚えておこうとする事、ストレスに対処するために「笑い」を活用する事等が含まれます。社交的な人間のスキルとして「ユーモアセンス」は持ち続けたいですね。笑いが笑いを呼び、周囲に「和」が生まれますよ。

管理人Youmeiの好きなテレビ番組を挙げると、長寿番組「笑点」が1番です(管理人の自己紹介欄もご覧下さい)。幼少の頃から家族でこの番組を見て、家の中は笑いに溢れていました。些かブラックユーモア的な要素もありますが、それは現代社会への風刺であり、管理人Youmeiには理解が出来ます。

皆が笑顔でいられる様に、スポーツを楽しみながら自ら笑顔を示していきましょう。

【国語のお勉強】

「笑う門には福来る」

この諺の意味は「いつも笑い声が満ちて和気藹々とした家庭には、自然と幸福が巡ってくるものである」になります。この諺は「門の意を家、家族、家庭」としていますが、これを自分自身に置き換えると、「いつも笑っている人には自然と幸福が巡ってくる」になりますね。四文字熟語で表すと下記のとおりになります。

「笑門来福」

【追伸】

「キューティーハニー」Cutie Honey

https://www.youtube.com/watch?v=YA2oCK-T5_0

Oct 8, 2015記述

管理人はジブリ以外のアニメソングは弾いたことがなかったのですが、懐かしき我が青春時代の19731974年、キューティーハニーこと如月ハニーを思い出してこの曲を弾きたくなりました。この主題歌は強烈なインパクトがあり、少女アニメの枠を越えてアニメ史上最も有名な主題曲の一つと言えるでしょうね。アドリヴパートは管理人の定番であるマイナー一発、あまり芸のある演奏とは言えませんがノリノリで弾くことが出来ました。永久の未完成 これ完成なり

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿