ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2023年11月2日木曜日

何とかなる 言笑自若

 

 緊張によりあがってしまい本来の実力が発揮できない人や挫折・悲観に陥っている人に贈りたい言葉です。ポジティブな意味では「楽観主義」も良いところがあると思っています。悲観が乗じて金縛り状態になるのは是が非でも避けたいですね。そうです! 先ずは自分を信じる事から手を付けて行きましょう。

 楽しいから笑うのではないのです。笑うから人は楽しくなるのですよ。先ずは笑顔でいましょうね。きっと楽しい気持ちも復活します。

【国語のお勉強】

言笑自若(げんしょうじじゃく)

落ち着いていて、どんなことがあっても動じないことの例え。「言笑」は、しゃべることと笑うこと。また、笑いながらしゃべること。「自若」は、落ち着いていて、物事に動じないさま。故事によると中国三国時代、蜀の武将、関羽は、いくさでひじに受けた流れ矢の毒が骨にまわり、その痛みに悩まされることが多かった。そのため、武将たちを招いた宴会の席に医者を招き、骨を削る手術をすることにした。医者が骨を削ると、血があふれ出したが、関羽は平然として酒を飲み談笑していたという。

【追伸】

Isn't She Lovely(可愛いアイシャ)

https://www.youtube.com/watch?v=LymtAN0Bldw

Jan 18, 2015記述

昨夜はまた無性に鍵盤に触りたくて演奏してみました。今年入って2回目です。Stevie WonderIsn't She Lovely(可愛いアイシャ)です。アレンジがハチャメチャですがお許し下さい。相変わらず指が思う様に動きません(涙)。

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿