ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2023年11月11日土曜日

自分がしっかりやっていればそれでいい

 

 全国の小学校(2万校)へのグローブの寄贈、本当に素晴らしです。並みの人間が出来ることではありません。優秀なプロ野球選手であるのみならず、人格者である大谷翔平選手に敬意を表します。

 最初の頃は・・・、著名な野球評論家からも2刀流に対する否定的な論評がありました。特に渡米した後になりますが打者に専念すべきだと・・・。また現行のノーステップ打法に対する批評も沢山ありましたね。このノーステップ打法は大谷翔平選手曰く、「バントのイメージでボールを待つことでバットの芯に当てる」、この見解は確率論を考慮された背景があると察しますが、結果的には非常に正しかったと言えるでしょう。言いたい人には言わせておけばいい、自分がしっかりやっていればそれでいい、自分自身の考えが、いわば信念が大切なのだろうと思います。

 ソフトテニスのグランドストロークも然りです。インパクトの瞬間、踏み込み足(右利きでは左足)のみに体重をかけて、軸足(右利きでは右足)が中に浮いてしまっている子もいますが(周囲の指導者が過剰な体重移動を指示され、即ち全体重を踏み込み足に乗せろとの指導があったのでしょうが・・・)、技術向上期であり更に安定感を得るためにはインパクトの瞬間は両方の足で踏ん張り地面から力を貰った方が良いと思います。

 下のGif画像は、随分と昔になりますが管理人Youmeiが撮りました中村朱里選手と森田奈緒選手のグランドストロークです。素晴らしいお手本です。インパクトの瞬間、両足から地面の力(地球の力)を吸収しているのが解りますよね。



【追伸】

「ムーンライト・セレナーデ」Moonlight Serenade

https://www.youtube.com/watch?v=CM9G6F9FSJY

Oct 15, 2016記述

続いてGlenn Millerの名作Moonlight Serenadeを弾きました。右手のアドリブは速弾き奏法を心掛けました。画面のとおり、管理人の環境は大きく変わりました(7月に転居しております)。

   下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ  

0 件のコメント:

コメントを投稿