ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2025年11月10日月曜日

貴女は俺の宝物

 

「女房は家の宝」と言った諺が古い時代からあります。妻が一家の要となって支えてくれる存在であり、その存在こそが家にとってかけがえのない財産であるという意味のことわざです。妻が家庭をしっかりと守ってくれるからこそ、夫は外で安心して働けるという、妻の重要性を説いています。

しかしながら今の時代にそぐった諺にはなっていない様です。家事をするのは妻で夫は外で働くと言った法律がある訳ではなくしかも男女平等と言った待遇とはなっていませんよね。

また「良妻賢母」と言った言葉もあります。夫に対しては良い妻であり、子に対しては賢い母であることを意味する言葉です。また、そのような人自身を指すこともあります。この言葉は、明治期に国家の教育理念として確立されたもので、かつては女性の理想像とされましたが、現代では性別役割分業の固定化を助長するという側面も指摘されています。もう少し詳しく書くならば・・・

①.      家庭に閉じ込められるべきという、性別役割分業を固定化させる思想と見なされることがあります。

②.      「良妻賢母」でなければならないというプレッシャーが、女性に負担を強いているという見方もあります。

③.      「良妻賢母」の男性版にあたる言葉が定着していないこととの比較で、社会的な期待や規範の違いが論じられることがあります。

良妻の鑑として有名なのは、山之内一豊の妻・千代です。夫の成功こそが喜びだった千代ですが、夫婦間の幸福だけでなく、「夫の成功は、治める国やその城下の人々をも幸福にする」という大きなビジョンがありました。まさに「良妻の鑑」である千代の姿に、今を生きる私たちが学ぶべきところは沢山あります。これは女性だけの話でなく、配偶者のために尽くす事は男性も一緒なのです。

Youmeiは何よりも妻と一緒に暮らして、同じ空気を吸って、同じ景色を見て、同じ思い出を残していく事に幸せを感じます。二人の思い出の宝石箱にこれからもどんどん宝物を蓄えていきたいです。

夫婦たるもの 良夫良妻であるべきもの

お互いに宝物であると言った認識こそ本当の夫婦

今日もいい日になる様に

いつでも笑って優しくね!

ぽぽぽ、ぽぽぽ、ぽ~ん!

今日もいい日になる様に

誰かに笑顔でありがとう!

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ  

0 件のコメント:

コメントを投稿