ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年7月16日月曜日

第2回東日本小学生選抜ソフトテニス大会(速報)

皆様、こんにちはぁ。
本来ならばこのブログは昨夜の内にアップロードしなければならなかったのですが、申し訳ありません。当該大会からの帰宅が思いのほか遅く、往復約700kmの運転は、老齢の管理人にとっては些か身に応えました。

それではお待ちかねの速報です。
この第2回東日本小学生選抜ソフトテニス大会に出場した都道県は、北海道、青森県、岩手県(管理人の生まれ故郷です)、秋田県、山形県、宮城県(開催ご当地です)、福島県、茨木県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、新潟県、長野県、富山県、石川県、福井県です。各都道県から、男子及び女子各81ペアの精鋭が集っての大会でした。会場は宮城県仙台市営泉総合運動場庭球場・シェルコム仙台です。

プログラム

開会式前の様子(横断幕が各都道県の子供たちを出迎えてくれました)

先ず個人戦の速報です。女子の部の決勝戦は、第31回関東小学生ソフトテニス選手権大会と同じく、埼玉県勢どうしの決勝戦となりました。高橋明日香・矢作舞彩ペア(わかくさソフトテニス様)が鴻巣パンジーの松井玲奈・南歩果ペアを制し優勝致しました。玲奈ちゃんも歩果ちゃんも体力的、精神的にも厳しい戦いの連続の中で、期待どおりに決勝戦まで進み立派であったと思います。管理人はこの二人の活躍を非常に誇りに思っております。尚、この高橋明日香・矢作舞彩ペアと松井玲奈・南歩果ペアの決勝対決は、これで3大会連続になります(全日本小学生選手権大会予選会、関東小学生選手権大会、そして今回の東日本小学生選抜大会)。女子の部では、浅倉衣里・株本多栄ペア(わかくさソフトテニス様)も持ち前の攻撃的なテニスを発揮して、ベスト8を果たしました。
男子の部でも長純平・田中大地ペア(わかくさソフトテニス様)が健闘してベスト8の成果を果たしました。
女子の部 優勝 高橋明日香・矢作舞彩ペア 準優勝 松井玲奈・南歩果ペア

個人戦の第3位までの入賞者は、下記のとおりです。

【女子の部】
優勝   高橋明日香・矢作舞彩(埼玉県)
準優勝  松井玲奈・南 歩果(埼玉県)
第3位  田井 碧・若林純礼(石川県)
第3位  水澤奈央・近藤知恵里(新潟県)

【男子の部】
優勝   水木 瑠・古山祐也(青森県)
準優勝  飯塚和仁・櫻井恵太(茨木県)
第3位  福田直人・齋藤龍二(山形県)
第3位  山本 隆・尾山仁哉(富山県)

続いて団体戦の速報です。埼玉県勢は男女共に大健闘、女子は優勝、男子は第3位の成績を果たしました。拝受してまいりました表彰状の写真を下記に掲載しますね。埼玉県男子チームは準決勝戦で茨木県チームに惜敗しましたが、埼玉県女子チームは決勝戦で茨木県チームを制し、男子の雪辱は果たすことが出来ました。女子チームの優勝は、子供たちチーム一丸となっての勝利です。管理人は監督を担い微力を尽くしたつもですが、子供たち全員にエールを贈りたい気持ちです。また、何よりも同行して頂きました各クラブのコーチスタッフ、ご父兄の方々の多大なご尽力の賜物であるものと解しております。この場にて恐縮ですが、皆々様方には厚く御礼申し上げます。
優勝の戦績はとても気持ちが晴れやかになります。しかしながら、これに満足して奢ることなく、気持ちを引き締めて全日本小学生ソフトテニス選手権大会(島根県出雲市)に臨みたいと考えております。



 優勝の表彰を受ける埼玉県女子チームー1

  優勝の表彰を受ける埼玉県女子チームー2

 埼玉県女子チームの記念撮影

埼玉県勢(男子&女子)の記念撮影

団体戦の第3位までの入賞は下記のとおりです。

【女子の部】
優勝   埼玉県
準優勝  茨木県
第3位  栃木県
第3位  石川県

【男子の部】
優勝   茨木県
準優勝  山形県
第3位  埼玉県
第3位  富山県 

全日本小学生ソフトテニス選手権大会まで残り僅かの期間です。課題を克服すべく精一杯の努力をして頑張っていきましょうね。

この大会の報告は後日、鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページにも掲載する予定でおりますので、関係者の方はそちらも参照して下さい(直ぐに更新できなくてすいません)。

末筆となりましたが、この度の大会の企画準備、そして運営を担って頂きました東日本小学生ソフトテニス協議会、東北小学生ソフトテニス協議会、宮城県ソフトテニス連盟小学生委員会のスタッフの皆様方には厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。



下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿