ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年7月21日土曜日

グランドストロークのフォーム(その37)

皆様方、こんにちはぁ。今日の午前中は鴻巣パンジーの練習でしたが、練習途中で雨脚が強くなり退避、クレーコートも田んぼの様になり解散となりました。

昨日、7月20日は『ハンバーガーの日』でした。1971年のこの日、東京・銀座の三越内に日本初のハンバーガーチェーンである日本マクドナルドの1号店が開店したのです。ハンバーガーと言えばアメリカ合衆国を代表する国民食であり、外食産業(ファーストフード)の一つとして世界中にフランチャイズ展開がなされており、知名度が高いです。ハンバーガーは、1940年代にマクドナルド兄弟がカリフォルニア州に開いたドライブインでメニューに出され、評判になったことで、アメリカを中心に各国に広まりました。
管理人はファーストフードと言えばハンバーガーよりは立食い蕎麦や牛丼屋の方を好みますが、子供たちはハンバーガーが大好きですね。

そして本日、7月21日は世界最低気温を記録した日なのです。えっ! この真夏に最低気温なんて・・・、っと疑問に思うかもしれませんが、南半球は今や真冬なのです。1983年7月21日、南極のヴォストーク基地で記録した-89.2℃、これは驚異的な寒さです。因みに、日本での記録は、1931年1月27日、北海道美深町で記録した-41.5℃です。ついでに世界最高気温は1921年7月8日、バスラ(イラク)で記録した58.8℃です。日本の最高気温は皆様方もご存知のとおり、2007年8月16日14時42分に埼玉県熊谷市で記録した40.9℃ですね(同日に岐阜県多治見市でも40.9℃が記録されております)。

さて今日はシリーズ第37回目、グランドストロークのフォームです。今回登場しますのは、団員M.Kちゃん(5年生)です。昨年、4年生の時にグランドストロークのフォーム(その12)にて、当時の彼女のフォームを考察しております。高学年になって上達も加速度を増してきていますが、以前からの課題となっていました、①ラケットを振り出す位置(高さ)と、②テイクバックの二段引きは改善されてるでしょうかぁ。それではいつもの様に連続写真を使って、今のM.Kちゃんのフォームを解説していきましょうね。撮影は6月30日、カメラマンは管理人です。
 写真1

 写真2

 写真3

 写真4

 写真5

 写真6

 写真7

写真 8

 写真9

 写真10

 写真11

 写真12

 写真13

 写真14

 写真15

 写真16

 写真17

写真18

それではM.Kちゃんのフォームを時系列で考察していきましょうかぁ。先ず①バックスィング(テイクバック)の位置ですが、右掌が頭の高さにありOKです(写真1)、二段引きにもなっていませんね。②左腕も身体の回転を助長する様に上手く使っております(写真3付近)。③インパクトの直前、身体の回転に遅れて腕が出て、更に遅れてラケットが出ていく感覚があり、そして④右脇が良く締まっているのもGoodです(写真10)。⑤またこの時の左膝と右膝の曲がり具合も良いですね(写真10)。ここまではとても素晴らしい流れです。ここからが彼女の課題になるのですが、写真10から写真13までの左膝に着目してみましょう。⑥インパクトの直前からボールを押し出す直後付近までに左膝が伸び上がっているのが解るかと思います。それに伴い⑦頭の高さ、腰の高さ等が上昇して重心が高くなってしまっています。インパクトの直後まで、もう少し頑張って左膝を曲げて重心を低くする様な姿勢がとれると、ネットやアウトなどのミスが格段に減って安定感がでてくるかと思います。これは前回、グランドストロークのフォーム(その36)で紹介致しましたK.Sちゃんも同様ですね。左膝を柔らかく使うことは、ソフトテニスのグランドストロークに於いてとても大切なことなのです。それでは、どの程度、膝を曲げれば良いのかと言うと、グランドストロークのフォーム(その7)にて紹介したT.N君(えんじぇるJr.)が良いお手本を示してくれていますので、今一度、参照してみて下さい。さてM.Kちゃんのフィニッシュですが、⑧ラケットが良く振り切れていて上半身も充分に回転しきっておりますのでOKですね(写真18)。

上述の連続写真をスライドショーに致しました。また別の角度から撮った連続写真もスライドショーにしております。復習の意味を込めて下記のスライドショーをご覧になって下さい。

video

M.Kちゃんは練習の時から大きな声を出しております。試合の時も声を出して良く集中していますね。高学年になって打点も高くとれる様になりました。これからは、このレベルスィングをしっかりとマスターしていきましょう。努力は裏切りません。M.Kちゃんの頑張りがあれば、きっと白子の全国小学生大会にも行ける様になりますよ。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿