本音を言えない人間関係は、多くの人が経験する悩みの一つです。本音を言えない原因は、相手を気遣うあまり、嫌われたくない、傷つけたくないという心理や、過去のトラウマ、自信のなさなどが考えられます。しかし、本音を言えない状況が続くと、ストレスが溜まり、人間関係がぎくしゃくしたり、孤立してしまう事もあります。
①.
人間関係を壊したくない
相手に嫌われたくない、関係が悪化するのが怖いという気持ちから、本音を隠してしまうことがあります。
②.
バカにされたくない
自分の意見や考えが否定されたり、嘲笑されたりすることを恐れて、本音を言えないことがあります。
③.
相手を気遣う
相手を傷つけたくない、相手の気持ちを考えると、本音を言えない事があります。
④.
信用できない
相手を信用できない、過去に裏切られた経験があるなどの理由で、本音を打ち明けられないことがあります。
⑤.
操作したい
相手をコントロールしたい、自分の思い通りに動かしたいという気持ちから、本音を隠して操ろうとすることがあります。
⑥.
自信がない
自分の意見に自信がない、批判されるのが怖いなどの理由で、本音を言えないことがあります。
⑦.
過去のトラウマ
過去に本音を言ったことで嫌な思いをした経験から、本音を言えなくなってしまうことがあります。
本音を言えない事により下記の様な影響が発生すると思います。
①.
ストレスの蓄積
言いたいことが言えない状況が続くと、ストレスが溜まり、精神的に疲弊してしまいます。
②.
人間関係の悪化
本音を隠していると、相手に不信感を抱かれたり、誤解を生んだりして、人間関係が悪化することがあります。
③.
孤立
本音を言えない状況が続くと、周囲から孤立してしまうことがあります。
④.
自己肯定感の低下
自分の意見を大切にしない、自分を偽ることで、自己肯定感が低下することがあります。
本音を言う事は、自分自身を大切にする事であり、より良い人間関係を築くための第一歩です。それでは本音を言える様になるための具体的な方法にはどの様な事項があるでしょうか。
①. 自己理解を深める
自分の価値観や感情を理解することで、本音を認識しやすくなります。
②. 自己肯定感を高める
自分の良いところを認め、自信を持つことで、本音を言えるようになります。
③. コミュニケーションスキルを磨く
アサーティブなコミュニケーションを学ぶことで、相手に失礼なく、自分の意見を伝えることができます。アサーティブコミュニケーションについては重要なスキルなので、詳細を後述します。
④. 過去のトラウマを克服する
過去の経験からくるトラウマがある場合は、専門家を頼ることも有効です。
⑤. 環境を変える
本音を言いやすい環境に身を置くことで、本音を言えるようになることもあります。
本音を言うというのは、言い換えると弱音を吐くの意味でも解釈できます。自分の悩みや思いを話したら心配され迷惑をかけてしまう…、だから誰にも言わず自分ひとりで何とか解決しようと誰にも言わない、と言った事もありますよね。これって物凄い事です。辛い事や困難があると直ぐにヘコたれて周囲に弱音を吐く人は多いです。そんな中でも相手に対しての気遣いで弱音を吐かない人は本当に偉いと思います。それでも「もっと自分の気持ちを気軽に話せたらいいな」って思うのでしたら、やり方はいろいろとあります。「これを話したら相手はどう思うだろう…?」と言った主観的な推測を出来るだけ考えないで話す事です。
人間は心配や悩み事を他人に話す事で間違いなく気持ちが楽になります。場合によっては相談したり話す事だけで、その悩みが完全に解消されることもあります。相手に気を遣う事ができる事は人間として長所です。でも時には気兼ねなく話してみるのもいいもんですよ。
それから人間関係に於ける鏡の法則でいくと、今までよりも本音を話すように変化する事で、周囲の人間も貴方に対して段々変化してきます。そう! 鏡の法則ではお互いに本音で会話できる様になるのです。
ここからはアサーティブコミュニケーションについて綴りたいと思います。アサーティブコミュニケーションとは、自分と相手を尊重しながら、自分の意見や要望を適切に伝えるコミュニケーションのことです。相手を攻撃したり、自分の意見を押し殺したりするのではなく、お互いの立場を理解し、建設的な対話を目指します。
【アサーティブコミュニケーションのポイント】
①.
自己主張
自分の考えや気持ちを明確に伝えること。
②.
相手尊重
相手の意見や気持ちも理解し、尊重すること。
③.
対等な関係
お互いに意見を交換し、建設的な解決策を見つけること。
④.
自己責任
自分の発言や行動に責任を持つこと。
【アサーティブコミュニケーションのメリット】
①.
良好な人間関係
互いに尊重し合うことで、より良い人間関係を築くことができます。
②.
ストレス軽減
言いたいことを言えない状況が減り、ストレスを軽減することができます。
③.
問題解決
建設的な対話を通して、より良い解決策を見つけることができます。
【アサーティブコミュニケーションを実践するためのポイント】
①.
DESC法
Describe(描写)、Explain(説明)、Suggest(提案)、Choose(選択)の4段階で、自分の気持ちを伝える方法です。
②.
Iメッセージ
「私は~と思う」のように、主語を自分にして伝えることで、相手に攻撃的な印象を与えにくくなります。
③.
傾聴
相手の話を注意深く聞き、理解しようと努めることが重要です。
アサーティブコミュニケーションは、相手を不愉快にさせず、自分もストレスを感じずに意見交換することができます。アサーティブコミュニケーションとは、討論ではなく対話です。
ビジネスシーンは勿論ですが、日常生活においても役立つコミュニケーションスキルです。是非、意識して実践されると良いかと思います。特にこの人たちには是非、このアサーティブコミュニケーションを実践して欲しいと思いますね。
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