ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2013年1月14日月曜日

第11回 KENKO CUP 全国ジュニアソフトテニス大会講習会(その1)

皆様方、こんばんはぁ。

今日の関東地方ここ埼玉県鴻巣市は珍しく積雪を記録しました。積雪があるのは年に数回のことです。下記の写真は拙宅の2階から撮った現在の様子です(拙宅の前は公園になっています)。

 

管理人の如く、暗い雰囲気が漂ってしまい、今思えば日中の明るい内に風景をカメラに収めれば良かったですね。

本日は成人の日、この雪で振袖姿の艶やかな新成人も大変だったと思います。


成人の日は、日本の国民の祝日の一つであります。現在は1月の第2月曜日があてられています。1999年(平成11年)までは1月15日でした。成人の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨としています。この日には、各市町村で新成人を招いて成人式が行われております。
新成人の皆様方には二十歳の自覚と社会的責任を負う覚悟をして欲しいと思います。管理人は嘗て若い頃、高校時代は相当なワルだったので、15歳から酒も煙草(酒はもっと前からだったからも知れません)もやっていましたが、法律上は20歳からです。酒を嗜み友と一緒に語り合うのも良し、恋人と熱い思いで睦まじくするのも良し、今や青春、管理人は若人を応援致します。


さて、本日は第11回 KENKO CUP 全国ジュニアソフトテニス大会の初日に開催されました講習会の内容を紹介致します。内容豊富で充実しておりましたので、数回に分けて報告致します。
実業団チーム ナガセケンコー監督の大野美沙子先生のご指導の元、ナガセケンコーの選手たちが若さ溌剌として、素晴らしいお手本を示してくれました。



本日は、高い打点でボールを捕らえる(トップ打ち)の練習方法です。動画編集しておりますので、先ずはこちらをご覧になって下さいね。


今回のブログから動画の画質改善を試みてみました(如何だったでしょうかぁ)。いやぁ、それにしても素晴らしい練習方法ですね。手投げのボール挙げは下から優しく挙げるのが定番ですが、上から思いっきり叩きつける様なボールを出します。斬新ですねぇ。初心者や低学年の子供たちはアンダーストロークでドライブ回転のボールを打てる様になることが先決ですが、その後のレベルアップとして打点を上げる、トップ打ちをする、順調に育った高学年の子供たち、或いは中学生や高校生のベースラインプレイヤーにとっては最良の練習方法だと思います。管理人はこの練習方法を観て目から鱗が落ちる思いをしました。このテンポでボール挙げをすることがこの練習の味噌でしょう。早速、鴻巣パンジーの高学年の子供たちにこの挙げボールを施してみました。

それにしても横山温香選手は爽快な笑顔を披露して頂き素晴らしい。テニスが好きなんでしょうねぇ。あの笑顔はソフトテニスを愛好する諸人を魅了します。管理人も横山温香選手のファンになってしまいました。当該大会の表彰式の後、管理人は横山温香選手と握手しましたが、その暖かさをを大切に心に刻んでおります。



 


この講習会の内容はシリーズとして報告致します。次編をご期待下さい。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿