本日は鏡開きの所が多い様です(地方によっては異なりますが・・・)。
鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)とは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事であり、神仏に感謝し、またその供えられたものを頂いて無病息災などを祈って、多くの場合は汁粉・雑煮で食します。
武家では、鎧などの具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、これを「刃柄(はつか)」を祝うといいました。女性が鏡台に供えた鏡餅を開く事を「初顔」を祝うといいました。この武家社会の風習が一般化したものであります。
刃物で切るのは切腹を連想させるので手や木鎚で割り、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉を使用します(「開き」は「割り」の忌み言葉です)。鏡は円満を、開くは末広がりを意味します。また、鏡餅を食すことを「歯固め」といいます。これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためといいます。
鏡餅の割れ方で占いをする地域もあり、「鏡餅の割れが多ければ豊作」と言われていわれております。
さて、先月27日発売のソフトテニスマガジン2月号に名前が載りましたので紹介致します。報告が少し遅くなりましてすいません。
先ず小学生ランキング(女子)ですが、第5位に松井玲奈・南歩果ペアが堂々と載っております。
ランキング1位の岡田未来・田川美鈴ペア(三重県熊野スポーツ少年団)に準々決勝戦で敗退した試合は本当に惜しかったです。
さて、管理人ですが、身に余る光栄なことに優秀監督賞を拝受することになりました。皆様方もご存知のとおり、管理人は独身の拙い輩でありますが、本当にありがたい話です。今後の精進を自分自身に言い聞かせている次第です。
また当然のことながら、この優秀監督賞は周囲の皆様方のお力あってのことと解しております。皆様方には心より感謝致しております。
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
0 件のコメント:
コメントを投稿