ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2013年1月5日土曜日

鴻巣パンジーテニススポーツ少年団納会大会を開催しましたぁ

皆様方、おはようございます。

今朝も関東地方ここ埼玉県は大分冷え込みました。隣市熊谷の最低気温は、氷点下3.5℃でした。北海道十勝地方陸別に至っては氷点下30.2℃の猛烈な寒波でした。

そして本日、1月5日は小寒です。小寒は二十四節気の第23。現在広まっている定気法では太陽黄経が285度のときで1月5日ごろになります。暦ではそれが起こる日ですが、天文学ではその瞬間とします。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の大寒前日までになります。
寒さが最も厳しくなる時期の前半です。『暦便覧』では「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也」と説明しています。
この日から節分(立春の前日)までを「寒(かん。寒中・寒の内とも)」と言い、この日を「寒の入り」とも言います。冬の寒さが一番厳しい時期となる訳です。尚、この日から寒中見舞いを出し始めます。

レポートが大変に遅くなり、年越ししてしまいましたが、12月9日(土)、標題の鴻巣パンジーテニススポーツ少年団納会大会を鴻巣天神コートで実施しました。管理人は埼玉県スポーツ少年団50周年記念式典出席のため、午前中のみの参加になりまして残念でした。試合こそ日没で全て消化出来ませんでしたが、コーチ陣も試合に加わっての団体戦(リーグ戦)とレクレーションゲームで子供たちもテニスを満喫した様です。

団体戦(リーグ戦)の順位は①Cくまチーム、②D上島竜兵チーム、③Aマンボウチーム、④Hみつばちチーム、⑤Fねずみチーム、⑥Gきつねチーム、⑦E地球温暖化防止対策チーム、⑧Bたぬきチームでした。
レクレーションゲームの順位は①Bたぬきチーム:25点、②Gきつねチーム:24点、③E地球温暖化防止対策チーム:22点、④D上島竜兵チーム:20点、⑤Aマンボウチーム:19点、⑥Cくまチーム及びHみつばちチーム:18点、⑧Fねずみチーム:17点でした。

詳細な結果は、鴻巣パンジーテニススポーツ少年団ホームページの大会の記録(平成24年度)にPdfファイルを掲げましたので、関係者の方は参照されて下さい。

































































本日、1月5日は鴻巣パンジーテニススポーツ少年団の初練習、初打ち会を行います。1年間、事故や怪我など起きず順風満帆な活動が出来ますことを願っています。



下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿