ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2023年10月4日水曜日

点滴穿石 「雨垂れ石を穿つ」

 




【国語のお勉強】

点滴穿石(てんてきせんせき)

「点滴穿石」は、「雨垂れ石を穿つ」と表現されることもあります。軒下から落ちる僅かな滴(しずく)でも、絶え間なく落ち続けると、石に穴をあけてしまうことから、小さな力でも根気よく努力を続けていけば、いつか成功することができるという意です。「思う念力、岩をも通す」とも言われております。

極めて蛇足にはなりますが、英語で表記すると以下の様な文章になりますかぁ。

Constant dropping wears ( away ) the stone.

自分の出来るだけの力を出し、心をこめて実行すれば、どんな願いも必ず叶うものであると解しましょう。


【追伸】

「オール・オブ・ミー」All of Me

https://www.youtube.com/watch?v=0X8NfMONKEo

Nov 5, 2015記述

焼酎に酔い痴れて、またまた1週間振りに鍵盤に触れました。今宵の楽曲はAll of meです。この曲は言わずと知れたJazzStandard Number1931年)です。Billie HolidayLouis ArmstrongSarah VaughanDean MartinElla Jane Fitzgerald"Frank" Sinatraらが歌い、Benny Goodmanのクラリネット、ビッグバンドではCount Basie楽団の演奏が有名ですね。管理人はこのアップテンポの曲を弾きながら無性にジルバが踊りたくなりました。そちらの素敵なお嬢様、そしてご淑女の皆様方、管理人と一緒にジルバを踊って貰えませんか(^^♪ 管理人の学生時代はダンスパーティーなるものが頻繁に開催されておりまして、管理人は生バンドスタッフとして呼ばれておりました。毎週末のアルバイトとして貴重な収入源にもなっていましたね。・・なので管理人は社交ダンス曲は一通り頭に入っております。当時はジルバ、ワルツ、マンボ、チャチャチャ、ルンバ等が人気でした。今回は昔を懐かしんで楽しく弾くことが出来ました。永久の未完成 これ完成なり

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 


0 件のコメント:

コメントを投稿