ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2023年10月29日日曜日

とにかく自分を動かす!

 

 所さんのとても暖かみのあるお言葉です。管理人Youmeiの拙い解説はいらないかも知れません。布団から出ないと、とにかく自分を動かさないとドラマチックな人生は始まりません。Dramaticを日本語に訳すと、劇的な様、波瀾万丈である様、 感動的・印象的である様。 人生を楽しむであれば、また自分やその家族の幸せを願うのであれば、決して全速力である必要はないかとは思いますが、とにかく自分を動かすことが絶対要件だと考えます。

 話は変わりますが管理人Youmeiは至って早起きです。嘗て管理人は強度の不眠症を患い、ハルシオンやレンドルミンと言った強い睡眠薬を服用しないと暮らしていけない程でした。しかし最近は早寝早起きタイプとなり、不眠症に悩まされることは、ほとんどなくなりました。加齢とともに早寝早起きになることはよく知られていますね。中高年に「若い時よりも早寝早起きになったか?」と問えば70%以上の人が「Yes」と答えております。特に60歳以上になるとその割合は更に増加する様ですね。高齢者の早寝早起きが悪いと言った訳ではないと思いますが、過度の早寝早起きを「良し」とすることはできないでしょう。高齢者になると眠りを維持する力が低下する様になり、早朝覚醒が起こり易くなります。その結果、下図に示したとおり、所謂、悪循環が生じてしまうのです。

 管理人Youmeiもこの悪循環の自覚症状がありますので、気を付け様と思っております。ドラマチックな人生を続けるためにも・・・、因みに今年3月に能登遠征した際には40時間以上睡眠無しでフル回転の行動が出来ておりました。う~ん! 自分の持つバイタリティーはタモリさん流にも「現状維持」したいですね。

【国語のお勉強】

蚤寝晏起(そうしんあんき)

早く寝て遅く起きることです。睡眠時間タップリ、赤子や幼児の様子を指しております。念のため・・・、早寝早起きの事ではありません。

【追伸】

 「ラムのラブソング(うる星やつら)」Love song of the Lamb

https://www.youtube.com/watch?v=Wdy6OvCRw6I

Nov 12, 2015記述

今宵の3曲目のテーマは『チャチャチャ』です。先週、All of meを『ジルバ』で踊れるテンポで弾いた際に、管理人の学生時代、ダンスパーティーのバッククバンドのバイトで稼いでいた頃を思い出しました。そして今回のチャレンジは『チャチャチャ』、さて何の曲を弾こうか・・と思案しました。Quien SeraSwayEL CORAZON DE MELON等が定番なのですが・・。そう言えば管理人が学生の頃、TVアニメ「うる星やつら」が空前の人気を誇っていた事を思い出しました(19811986年)。その内容の斬新さと魅力的なキャラクターはアニメ界に衝撃を与え、管理人を含む当時の若者たちから圧倒的支持を受けて一大ブームを引き起こしました。正に若者文化に影響を与えたのです。ああぁ~、昭和の時代は懐かしく本当に良かったです。ラムちゃん言葉で「この曲はチャチャチャです!」⇒「この曲はチャチャチャっちゃ!」。管理人はラムちゃんとチャチャチャを踊ります。・・と言う訳で・・、今回、チャチャチャで弾く曲が「ラムのラブソング」に決まりました。YAMAHA PORTATONEを弾き始めて早や10箇月、今までの中で最高に楽しい演奏が出来ました。永久の未完成 これ完成なり

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿