ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2024年1月20日土曜日

無我夢中

 

 皆様方も何かに対して「夢中」になった事がありますよね。一言で「夢中」と言ってもその語彙にはいろいろな含みがある様です。そうそう・・・、管理人Youmeiも本ブログの自己紹介欄に綴ったとおり、「夢中になり易く」「ハマリ易い」性格の男なんです。

「夢中」とは・・・

        異性などの魅力に惹きつけられる様

        ある目的のために我を忘れて集中する事

        ある事柄に対して魅力を感じてそれを熱心に行う事

        熱中して他の事に気をかけずに過ごす様

        一つの事に集中して他を顧みない様

        好きな物事からどうしても離れられなくなっている様

        いい気になり増長する事

今でこそマルチタスクな生活を送っている管理人Youmeiですが、上述の⑦以外は人として好ましい姿だと思います。

 子供たちが何かに熱中して夢中になっている時・・・、それを妨げるのではなく可能な限り応援してあげて下さい。以前のブログ記事にも書きましたが、藤井聡太氏のご両親は子供の「やりたい」という意欲を重んじ、余計な口出しはしなかったそうです。息子が何かに集中している時は絶対に止めないように心掛けていたそうです。一般的な家庭であれば「起床の時間ですよ」「ご飯の時間ですよ」「お風呂に入りなさい」「もう寝る時間だよ」等々、生活のリズムに合わせて指導するでしょう。しかしながら、藤井聡太氏のご両親は本人の区切りがつくまで声を掛けなかったのです。床にひっくり返るほどの泣き虫だった幼少期の藤井聡太氏を、お母様は気が済むまで泣かせたそうです。そのうち冷静になり、自分の頭で考え始める訓練にもなっていたのですね。

好きなことを妨げない、今やりたい事をやらせる

 この無我夢中の精神を伴った「努力」は最強です。何しろ「見たい景色」がある方向に突進している訳ですから・・・、「ヤル気スイッチ全開」ですよね。

 本日、管理人Youmeiは第10回記念埼玉県スポーツ少年団小学生ソフトテニス交流大会(団体戦)の対戦組合せ抽選会に列席致します。関係者の皆様方に於かれましては何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ  

0 件のコメント:

コメントを投稿