管理人Youmeiが大好きな古き良き昭和の時代、軟式庭球は「前衛」と「後衛」に完全に分業化されていました。そう!、「前衛」はサーブを打つことはなかったし、「前衛」のストロークはほとんどレシーブのみの時代です。今の時代、「前衛」や「後衛」の用語ではなく、「ネットプレイヤー」、「ベースラインプレイヤー」若しくは「ストローカー」と言った表現が為されており、「プレイヤー1」及び「プレイヤー2」と言った表記で大会エントリーも扱われていますね。しかしながらこの「前衛」「後衛」と言った言葉は決して死語にはなっていないのです。今以て専門職性の高い雁行陣の隊形は軟式庭球の定番なのです。
ジュニアの世代、特に低学年に於いては背丈も低くネットプレーに難があり、そして先ずもってストロークを教えることが最良選択肢になりますので、所謂ダブル後衛隊形のペアが大半を占めています。
ただ本当のソフトテニスの楽しみ、強さ、試合の面白さは雁行陣隊形やダブルフォワード隊形にあると思います。所謂ダブル後衛隊形を卒業して、勇気を以て雁行陣隊形にトライして欲しいと思います。
「後衛」と「前衛」の役割分担は必要だと思います。しかしながら・・・。
管理人Youmei如き輩が意見を言うのも大変に僭越ですが・・・、これからのソフトテニスの指導は、昔の様に「君は前衛」「貴方は後衛」と決めつけるのではなく、日々の練習に於いてオールラウンドプレイヤーを育てていく事が大切だと考えます。その子供達の将来のためにも・・・・。by二刀流Youmei
【重要伝達】
昨日、石川県小学生ソフトテニス連盟の酒井会長より各都道府県宛てに連絡を賜りました。残念ではありますが全国ジュニアソフトテニス・トレーニングキャンプ2024は中止となりました。石川県の皆様方の安全を祈願すると共に一刻も早い復興を願うばかりです。
https://www.instagram.com/ista_kouhou/?hl=ja
0 件のコメント:
コメントを投稿